見出し画像

ちょいとお待ちよ、車屋さん♪


美空ひばり女史の『車屋さん』という曲は凄くお洒落だ。
恋文をあの人に届けて欲しいのよ、と車屋さんに託す歌。


・・・については、今回は語らなーい♪ ←おい



いやね、前回のnoteでね、光村図書小学5年教科書『銀河』について触れたので、カバー画像も『銀河』に合わせてみたんだけれど、そしたらさ・・・



『21エモン』を思い出しちゃって♪/// てへ。
藤子不二雄シリーズで、イチバン好きな作品かもしれない。←変わり者。

(あ。ウソついた。ホントは『笑ゥせぇるすまん』がイチバン好き♪/// で、3番目に好きなのは『エスパー魔美』← やっぱり変ってんな。)

なんかね、こう子供のうちから〝キャラメインのアニメ〟より〝人間人間してるアニメ〟が好きだったんだなぁ、と。笑



ところで、『21エモン』ってご存知ですか?

スクリーンショット 2022-02-07 2.26.12


ヒロインのルナちゃんが可愛くて、ライバルのリゲルくんがキザでカッコよくて、スターウォーズのC-3POとR2-D2の廉価版(!)みたいなゴンスケとモンガー(てかモジャ公)が面白い・・・っていうことぐらいしかわたしも覚えてナイんですけどね(←好きじゃないんかいっw)。

スクリーンショット 2022-02-07 2.26.32



おそらく、わたしにとって『21エモン』の魅力は、その主題歌にあるんじゃないかと。

OPとED共にとてもキャッチーで耳に残る歌だったんですよねー。

OPは、『おーい!車屋さん / 忍者』
EDは、『ベートーベンだねRock’n’Roll / テンテン』


ちなみに〝テンテン〟って、あのキョンシーシリーズに出てくる幽幻道士のテンテンちゃんですって!この歌、めちゃ可愛かったけど、まさかあのテンテンちゃんが歌っていたなんて今さっき知りましたよ。笑


『おーい!車屋さん』はもちろん美空ひばりの『車屋さん』をカバーアレンジした楽曲で、当時のジャニーズアイドルの〝忍者〟というグループ(男闘呼組とちょっと被るw)が歌っています。

久しぶりに聴いてみたら・・・びっくりするくらいのダサかっこよさに驚いた!←

イントロが、どうしても〝電撃ネットワーク〟を想起させるワクドキ感♪

さらにさらに80〜90年代ソングのお約束「Hold me tight」!(←とりあえず「ホーミタイ」って言っておけば、なんでもバブル期の歌っぽい感じになる。令和ではゼッタイに耳にしない「ホーミタイ」)

貴女(you)! 待ちわびてHold me tight.
Hey!貴女(you)! 暮れ六つにHold me tight.


という冒頭の歌詞に、もう時代とか世界観とか、ダサかっこよさがギュッと濃縮されているよね!サイコー過ぎるっ♪✨

『暮れ六つにHold me tight.』ですよ!?笑

〝暮れ六つ〟って今の18:00前後のことなんですけど、ホーミタイしちゃうにはちょっと早くないですか? 会社上がってソッコー抱きしめてっつーことですかね?笑

でも、江戸ならこのくらいの時間に遊郭の見世が開店して、昭和ならこのくらいの時間にジュリアナに若者が集まるんですよね。だから、〝暮れ六つホーミタイ〟は間違ってないのかもしれないですねー。



ちなみに美空ひばりの『車屋さん』が想い人に恋文を届けておくれよという歌なら、忍者の『おーい!車屋さん』は想い人のところまで今すぐに車を走らせてくれよという歌なので、より一層積極的。


恋乱れ 今宵は裸の瞳で
夢しぐれ 濡らして 男をみせてやるぜ


って、もう究極にダっ(※規制)・・・いや、1周まわってめちゃくちゃカッコイイ!←

ココの歌詞、子供ながらに恥ずかしいなと思いながら聴いていたのを思い出しました///笑



今日は柳家さん光氏の【反対俥】を拝聴して、それが想像以上におもしろくて、本当によかった。先日もつる子ちゃんのことを記した記事にも【反対俥】の動画を貼り付けてみたりして、この【反対俥】という演目は、古典落語演目の中でもとりわけ〝躍動感と疾走感のある演目〟で最近のマイブーム演目のひとつだったりする

・・・ってコトをつらつら書き連ねてゆく予定だったんだけど、『銀河』からの『21エモン』からの『おーい!車屋さん』にもうほぼほぼ全部持ってかれてしまったワタシです。ハイ。







500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪