見出し画像

熊本の海から

 最近、妖怪「アマビエ」の絵をよく見かけるようになった。江戸時代、熊本に現れたというが、熊本のどこなのだろうか?

 そんなわけで日々、「アマビエがにゅっと現れそうな海」について思いをはせている。

画像1

芦北・御立岬

 一番最初に思い浮かべたのは、八代海である。九州島と天草に挟まれた静かな海。「不知火」の伝説もある。海の中に妖怪の国があっても不思議ではない雰囲気がある。

画像4

三角半島・松合

画像2

天草・龍ヶ岳

画像3

三角半島・網田

 有明海も、穏やかな海である。熊本からは、はっきりと島原を見ることができる。干潟も多い。妖怪はともかく、砂の穴からカニや魚はたくさん出てくる。

画像7

熊本・河内 

画像5

天草・下田

 一転、天草の西側は波の激しい外海だ。砂浜にひょっこり妖怪が現れる感じではない。有名な崎津集落は海のすぐそばだ。隠れキリシタンが妖怪を見つけたら何を思っただろうか。

画像6

天草・崎津

 様々な表情の熊本の海がある。それぞれの海でにゅっと現れるのを、想像してみる。


サポートいただければ、詩集を出して皆様にお届けしたいです。文字が小さくてむっちゃボリュームのある詩集を作りたいです。