見出し画像

子育て中の三連休は休みか?!

今日から、子どもたちが、連休です。
先週も3連休だったので、仕事しているワーママは、全然進まないよ。
ってなっていることでしょう…。
もしくは、仕事があまり好きではない方は、一息ついている感じでしょうか。

私のnoteは、毎日投稿しているのですが、いつもご覧いただいている方は、おわかりの通り、子どもが休みの日の投稿は、お役に立つ情報発信的な記事を書く余裕がないため、日記になってしまいます…(汗)

今日は、ただの愚痴(笑)

ワーママさん、連休楽しめていますか?

我が家は、祝日は夫は出勤なので、祝日はワンオペです。

で、今日は雨でしたので、室内でしか遊べない…。
午前は、児童館。
お昼ご飯は、愛知県民の定番?「スガキヤ」で外食。
午後は、室内アミューズメントパークで、お金をお支払いし遊びました。

今から夕食の準備です。
先ほどまで、20分ほど仮眠してました。
夕方に、昼寝…ダメダメなやつなんですけど、疲れました…。

室内のアミューズメントパークって、だいたいめちゃめちゃうるさくて、一時間いるだけでも、疲弊する…。
公園のが疲れない気がします。
たまーーーにしかいきませんが、今日は次女が行きたいとなったので、行ってきました。

基本は、子どもが行きたいというところに行くようにして、子どもにまずはストレスがないようにして、機嫌を良くして休日を過ごします。


ということで、そもそも、子どもが休みだと母は休みがない。
ということになりますよねー。

私は、今日は夕食終わってから一時間だけ、夫に任せて、スタバタイムを取る予定です。
それがなければ、疲弊するだけの休日。

子どもと遊ぶのは、見ていたり一緒に遊んだりして楽しいんですけど、やっぱり休息がとれているのかと言われると、取れないですよね。


疲れが溜まるだけの、連休にならないように、皆さまもお気をつけくださーい。
意識して、ママは自分のご機嫌をとりにいきましょ。
ワーママ保健師からのお願いでしたー。




ワーママ保健師として、無料オンライン講座開講しています。
アンケートにお答えいただきますと、特典として1時間の無料個別相談もお付けいたしまーす。

楽しく子育てできるヒントを見つけにきてくださいねー。

【妊娠中&子育て中のワーママ対象】
~子育てでさらにステージアップ講座~
2/26(月)9:30~10:30

【子育てに何か違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
ご希望のかたは、遠慮なくご連絡ください

【35歳以上の出産、子育て中のママ対象】
~子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
2/29(木)20:00~21:00

リザストの申し込みページ作成が追い付いていないので、直接下記アドレスにメールでお気軽にお申込みいただけたら幸いです。
お日にちとお名前をお忘れなく~。

rakuhagu0125@gmail.com

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!