見出し画像

親子交換ノートを始めることにしました

次女5歳の登園渋りが年中の終わりから続いています。
年長になって、だいぶましなのですが、やはりひひとつ嫌なことがあると、「行きたくなーーい!」となります。

昨日の行きたくない理由は、
おやつがヨーグルトで苦手なおやつなので、減らしたいけど、みんなの前で減らすというのが恥ずかしくてできなーーい!
というものでした(汗)

最初は、保育園行きたくなーい!
と言うだけなので、理由をさぐってさぐって、ようやくそこまでたどり着きます。
朝から大変です(笑)

次女は、ひらがなが書けるようになったので、お手紙を書くのが流行りです。

で、手紙をもらうと、しまってしまうとお返事を書くのを忘れてしまうんですよね。
それで、先日、夫がめちゃめちゃ娘におこられてました。
「なんで、私にはおへんじかいてくれないのーー!!」と。

今この進級したタイミング、心が不安定になるので、お手紙大好きな次女に楽しんでもらうため、交換ノート始めてみます。

また、スタートした結果はご報告いたしまーす。
ちなみに、小さい子用と小学生用があり、1つずつ購入しました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!