見出し画像

母の笑顔が、家庭の雰囲気を決める。

いやぁ、共働きですが、休日出勤が毎週あり、子どもたちにお父さんよりお母さんが休みが良かったなぁと言われる始末です。

ちょっと、母としては胸が痛い限りです。もう、コロナの影響いい加減に平常運転に戻して欲しい。一年以上休日出勤が続くことになる。私も、まぁいいか加減に疲れております。

家庭内での母の影響は、大きい。

母の影響が大きいと言うか、家族は家族の影響を受けるので、誰か調子が悪いと全体が引っ張られます。

子どもの体調不良で、ママが疲れてしまうのは、子どもに引っ張られるから。

でも、そこは大人なので、できるだけママは冷静にいれば、体調不良も早く治ったりします。

だから、楽しくなくても笑顔でいることは大事

笑顔でいるだけで、周りの空気は悪くならずに済む。そうすると、自分の復活も早くなる。そんな気分悪い時に、笑顔なんてできないわ!!と私も思ってしまうこともありますが、でも、ここで気分悪く1日を過ごしていても、何もよくならないのも目に見えますよね。

だったら、無理にでも笑っておいたほうがいいことがやって来そうですし、神様も早く展開を変えてくれそうな気がします。神頼みかよ!?って感じですが。

だって、これ「むすっ」と子どもと接していると、子どもまでが不穏になってきて、それはそれは悪循環の連鎖が続きます。これは、経験があるので、これをできるだけ引っ張らないためには、笑うしかない!!

昨日も仕事で、もちろん今日も仕事ですが、週のスタート、笑顔でワクワクを捕まえにいきましょー。

世の中のママ、笑顔なママの元に、幸せは訪れます!!

みんなで、1日1日を楽しんでいきましょう。

あっ、辛いことがあれば泣きましょー。泣くことも意外と大事みたいですよ。


みんなで子育てを楽しむために無料でオンラインサロンをあけています。幸せや楽しいことを共有していきましょ。
オンラインでの子育てサロン的な感じです。

愛知県の豊川市ではリアルで子育てサークルを月に1回開催しています。
ご興味ある方、みんなで遊びましょ。
自然派育児のパパママ、共働きのパパママ大歓迎です。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!