見出し画像

【俳句】みんなでつくる春アルバム🌸


元気かな
桜の便りに
想い馳せ


唐突な俳句
失礼いたしました。

改めまして、こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


さて、わたしの住む地域にも
桜🌸のたよりが届きました。



昨年引っ越しをして、
住むエリアが変わったこともあり、
この地で見る桜は、はじめてです。

でも、大きい桜の木ばかりなので
長い間咲いてくれているんだろうなあ
と、想像しています😌

桜を見ると、
今年も咲いてくれたんだね😊
毎年咲いてくれて
ありがとう✨

という気持ちでいっぱいになります。


実は、この写真を撮った前後で
雨が降ったので、
もう散っちゃうかな〜💦
と思ったのですが、
なんとか保ってくれてます😌✨

この週末が、ピークかな。




このあたりで、
ちょっとだけ、冒頭の俳句に触れますね。


桜を見ると思い出すのは、
新年度。

新年度は、部署異動があったりで、
医療や福祉の現場にいたときにも、
関わる方の構成が、よく変わる時期でした。

でも、関わる方、担当する方
みんなが変わってしまっては、
関係構築も仕切り直しとなってしまうので、
環境変化は大きすぎないことが理想です。

※仕事柄、人間関係は、とっても大切でした。


ここに来れば、必ずこの人がいる

という安心感が欲しい方のために
わたしは、そんな存在でありたいな、
と思ったものです。


仕事上、多くの方に出逢ってきましたが、
単発で終わらずに
複数回にわたって関わっていた方のことを
忘れることはありません。

もちろん、個人情報の問題があるので、
口外はいたしませんが、
わたしの心には、ずっといます。


よりラクに生活できる方法がないか
一緒に考えた時間の分だけ
思いはあります。

苦楽あり、
わたしを成長させてくれた
大切な方ばかりなので、
場所が変わっても
忘れられない
というニュアンスが近いかもしれません🌱


職を離れてしまうと、
その後の様子を知ることは叶いませんし、
もちろん関わることもできません。

どこかで、
元気に暮らしていてほしいなあ…
と、想いを馳せるしかできないのです。


その想いが、フッとわたしのところに
訪れるのが、
春、桜が咲く頃が多いのです。

どの地にいても、
時期に違いはあれども、
桜を見ることが出来ます。

あっという間に散ってしまう
儚さも含めて、
わたしのこれまでに関わってくださった
すべての方への想いに重なるのでした。



どちらかというと、
ネガティブなきっかけで
つながることが多いのですが、
どんな方も、
ステキな魅力(強み)を持っています。

そのステキな魅力を
存分に活かして生活できるような
ご縁に恵まれていますように
願う日々です。

そして、そうなっていることを信じて
わたし自身も、
精進していこうという思いを
新たにするのでした。



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀


また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼


▼有料マガジン、はじめました▼




この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。