見出し画像

自分を大切にすると決めてから、心がけていること5選

こんにちは。RaMです。 

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに


わたしは、いろいろな経験とタイミングが重なって、
自分を大切にすること、心身豊かな生活を目指したいと思うようになりました。

もちろん、思っているだけではなくて、
実際の行動に移すということも意識しているのですが、
本日は、わたしの日々の生活で心がけているポイントを公開したいと思います。


今回の記事を投稿しようと思ったのも、
noteを始めてから、自分を大切にしたいと思いながら
暮らしていらっしゃる方がたくさんいるということに気付き、
ますますその願望が強くなっていったからです。

未熟な部分はまだまだたくさんありますし、
中には、当たり前のことも書かれているかもしれませんが、、、
わたしの過去の生活がひどかったもので(笑)、
自分の戒めのためにも、書いていきたいと思います。 

よろしければ、最後までお付き合いくださいませ。

自分を大切にするために、日々の生活で心がけていること5選

①健康的な食生活を送る。

一日3食をちゃんと摂ること、です。

「え、当たり前じゃん。」
と思われるかもしれませんが、
仕事しているときは、昼食を抜くことがざらにありました。

このことが、何が問題になるかというと、
自分の身体を大切にできていないことです。

食事は、自分の体調にダイレクトに影響が出るので、
できるだけバランスよく食べることと、
楽しく食事を取ることを心がけています。


②自分の気持ちに、素直になる。


これまでは、自分の気持ちに嘘を付く事が多くありました。

それは、ごまかさないとやっていけなかったからなのですが、
そのごまかしは、どこかでやはり歪みが来てしまいます。

そうすると、あとから反動が来て、心身の健康を害してしまうので、
まずは、自分の気持ちに嘘をつかず、受け入れることを意識しています。

自分と向き合うことは、時に苦しいこともありますが、
自分を大切にするために、自分を知るために、その苦しみも必要な過程だと思い、
こころの動きを感じることを大切にするようにしています。

③やりたいことをやる。嫌なことからは、ちょっとだけ距離を置く。


これは、日常の些細なことから、割と大きめな決断まで、どのようなことにも当てはまります。

やりたいことは、まずはやってみる。
やってみてから、どうするかを決めるようにしたところ、行動力が出てきたように感じています。

やりたいことや楽しみなことを見つけられたり、何か目的や目標がはっきりしてくると、嫌なことにも向き合うことが出来るようになる気がします。


わたしが嫌だなと感じて距離をおいた時にやることは、
なんでそのことが嫌だったか?と、こころの声に耳を傾けることです。

直感的に嫌だと感じたことであっても、たいていのことには理由があります。

その理由を踏まえて、
そのまま避けていても良いか、いつまでなら避けられそうか。
もしくは、すぐに直面した方が良いか。
を考えて、どうしていくかを判断しています。

この一呼吸を置くことによって、少し冷静に向き合うことが出来ています。


④無理に背伸びをせず、自分の等身大を大切にする。

先にあげたマインドセットの記事でも書いているのですが、
自分のやってきたこと、経験を認めてあげたいと思っています。

無理に背伸びせず、等身大の自分を受け止めることを大切にしていく。

―そのように、意識をしています。


⑤自分の強み(個性)を探しに行く。

この項目は、わたしの苦手分野であり、最も克服したいことでもあります。

自分の良いところを見つけるのが、あまり上手ではないのですが、
とはいっても、悪いところばかり見えてしまっては、
心が廃れてしまうので、自分の強みを探しに行くようになりました。

物事には、二面性があるので、弱みや悪いところも、見方によっては強みになることがあります。

こればかりは、待っているだけでは、欲しい情報を入れることが出来ません。行動して、自分の一面を発見することが必要だと感じています。


自分のことを知っているのは、自分だと思いますし、
わたし自身がより理解してあげたいと思っている(はず・・・)。


過去記事でも書いていたのですが、自分の強みを見つけるためにも、やはり自分と向き合うこと、勉強を続けることが必要になるのですよね。

以前は、本をよく読んでいたのですが、最近読むことができていないので、読書の時間を設けたいなあ・・・と、思っている今日この頃です。


おわりに


いかがでしたでしょうか?

何事も、人より時間がかかるわたしは、
同級生と同じラインに立つまでにも相応の時間がかかります。

でも、時間がかかった分、しっかりと、
大切な養分となるエッセンスを心身に染み渡らせることができると思っています。

もちろん、年齢のことも考えると、焦ることはありますし
なぜ自分はこんなにも臆病なのか、と落胆することもありますが、

どんなに焦ったとしても、わたしがわたし以外の人になれることはないので、
地に足をつけて、前を向いていきたいと思っています。

あなたが、自分を大切にしたいと思って、
日常の暮らしに取り入れていることはありますか?

よろしければ、ぜひ教えてくださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。