見出し画像

好きなもの紹介【ディズニー編】|好きを公言できるようになった理由

こんにちは。RaMです。
 
いつも読んでくださる方も、  
スキやコメントをくださる方も、 
たまたま、今回の記事にたどり着いて
お読みくださっている方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに


わたしは、記事を書き始めると、熱心に語ってしまいがちなので、
たまには、雑談記事も書かせてください。(またか。って思われそう。笑)

ということで、
本日は、わたしの好きなもの紹介をしたいと思います。


タイトルにもなっているので、もうお分かりだと思いますが、
わたしが今回ご紹介するのは、
好きなもの【ディズニー編】です。

ディズニーと言っても、様々ありますが、
わたしは、特にパークの世界観、パークで行われているショーが好きです。

パーク内の世界観に自分も入りながら、ショーを観るのが好きなのです。

ディズニーにはまったきっかけ


元々地方出身者で、今も東北地方在住なので、
頻回にディズニーランドに行っていたわけではありません。

でも、昔から、ディズニーキャラクターは好きでした。
特に、ミニーちゃんとマリーちゃんのグッズを集めていた記憶があります。

背景も原作もよく知らずに、好きだった。
この時の“好き”に、深い理由はなかったのかもしれないです。
なんとなく人気だった。話題性があった。
ただそれだけのことだったのかもしれません。


そんなわたしが、ディズニーにはまり始めたのは、2020年。
まさにコロナ真っ只中で、パークは休園をしていた時です。

ディズニーランドだけでなく、様々な娯楽施設が営業していなかった時、
そして、仕事も一時的にストップになった時。

暇つぶしのために、ディズニーが大好きな方のYouTubeを見て、
初めて、「ちゃんとパーク内に入ってみたい」と思いました。

コロナ禍で、ようやく営業再開し始めた頃は、
入場制限していたりして、パーク内の混雑は軽減していました。

旅行支援もしていたりして、
いつもであれば宿泊できないホテルも少しお安く泊まれた頃。

実際に、パークに入って、
ディズニーの世界観に心が救われたことをきっかけに、一気にはまり始めます。

なぜ、はまったのか?


わたしが入園したのは、東京ディズニーシーでした。

その年は、ディズニーシー20周年のプレミアムイヤー。

仕事が大変で、仕方なかった時、
わたしを少しでも現実から離すために、
夫が準備してくれた旅行で行きました。

ディズニーシーは街並みがきれいなので、
ただパーク内にいるだけでも、
わたしは幸せだったのですが、
その日に見た、
BBB(ビッグバンドビート)のドラマー ミッキーさんに
完全に心を奪われることになります。

東京ディズニーリゾート公式ホームページより

BBBは、コロナの影響を受けて、一部内容を変更していました。
昔見た時より、寂しさは感じたものの、
それでも、幕が開いた時から、感動して、涙が止まりませんでした。

実は、ショー開幕直前まで、
仕事のメール対応をしていて
(日曜日だったけど、責任者をしていた事業で、トラブルが起きている真っ最中だった)、
夢の国まで来て、何しているんだ、と自分に呆れていました。

でも、ショーが始まった瞬間から、
心が浄化されるのを感じたのです。

夫のおかげで、良い席で見ることが出来たのですが、
ずっと感動して泣いていたため、
涙でマスク1枚をダメにしました。

それ以降、ディズニー関連の情報を調べたり、
パークに行く頻度も昔よりは増えたのですが(と言っても、年1~2回程度)、
行くたびに、BBBにかぎらず、パレードやショーを観て、
毎回感動して号泣し、帰宅します。

わたしのストレス発散方法の一つなのかもしれません。

心を浄化させたい時に、
パークに行きたい、と思うことが多いです。

好きなものを好きって言えなかった過去


最近は、noteで好きなものを発信していますが、
わたしは、これまで好きなものを好きと公言してこれませんでした。

生まれてから、ファンクラブというものにも、入ったことはありません。
(このことが、珍しいことなのかもわからないのですが・・・)

・これを好きだと言ったら、相手はどのように感じるだろう。
・話が合わなくなったらどうしよう。
・相手の話に合わせないといけない。


これらの思考に共通するのは、
相手がいかに自分のことを思うか、であり、
自分軸で生きていなかったこと』が反映されていると思います。


好きなものを好きと公言できるようになった理由


自分を大切にするという意識を持つようになってから、
日常の生活の些細なことでも、
見え方が変わったような気がします。

そして、好きを公言することによって、
家族と一緒に楽しめることもありますし、
好きが繋げてくれる出逢いもありますし、
日常が明るく見えることがわかりました。

楽しい気持ちは、表情に反映され、
一緒に時間を過ごす人も笑顔になれる。


それを実感したからこそ、
公言できるようになったような気がします。

どんなに頑張っても、
すべてがうまくいく人生は、そうそうないですし、
どうせなら、自分がHAPPYな気持ちになれる
楽しみなことを持っていた方がおトクですよね♪



このように気付けたのは、ここ1年ほどのことです。

自分が好きなもの、楽しいもの、ワクワクするもの、
そのポジティブな気持ちのありのままを大切にすることで、
こんなに見える世界が変わるなど、思ってもいませんでした。

相手にどう思われるかばかり気にして、
これまでの人生を過ごしてきてしまったわけですが、

それにしても、
なぜ、これまでのわたしは、あんなに他人の目ばかりを気にして、
生きていたのでしょうか・・・。

これは、わたしの過去にヒントが隠されていると思うのですが、
今回の記事では取り上げません。

本日は、雑談記事なので(^^)♪
(後回しにする良い理由を見つけてしまった・・・(笑))

【おまけ】☆ディズニーリゾート パーク情報☆

※注意※
この記事の情報は、2024年2月6日時点の情報となります。
記事をご覧になるタイミングによっては、最新情報ではないかもしれませんが、ご了承ください。

最近、特にホットな情報といえば、こちらの3点ではないでしょうか?


①東京ディズニーシー新エリア

2024年6月6日に、オープンする新エリア「ファンタジースプリングス」。

グッズやオープンまでのカウントダウンに関する情報が出てきて、
だんだんオープンが近づいてきたんだなあと思っています。

ただ、激戦だろうから
実際に入れるのは、何年後になることやら。。。

東京ディズニーリゾート公式ホームページより


②東京ディズニーランド 新ナイトタイムエンターテインメント

2024年9月20日から、ディズニーランドで、キャッスルプロジェクションタイプのショーが始まるとのこと。

マーベル映画のキャラクターが、東京ディズニーリゾートで初めて登場することでも、話題になっています。

東京ディズニーリゾート公式ホームページより


③ドナルドが主役!なイベント情報の解禁

東京ディズニーランド スペシャルイベント
「ディズニー・パルパルーザ“ドナルドのクワッキー・ダックシティ”」
期間:2024/4/9~2024/6/30

画像からもう既に、
きっと楽しいイベントなんだろうなあと思えます。

東京ディズニーリゾート公式ホームページより

「パルパルーザ」とは、
“仲間(Pal)” と
“みんなで盛り上がるパーティー(Palooza)”
という意味なんだそう。

ちなみに、現時点では、ミニーマウスのイベントとなっています。
こちらも、かわいいんですよね。
行く予定がなく、実際に見るのは断念してます。

東京ディズニーランド スペシャルイベント
「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」
期間:2024/1/10~2024/3/19

東京ディズニーリゾート公式ホームページより


おわりに


誰得?な好きなもの紹介の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回の記事で、何が言いたかったかをまとめます。

好きなものは好きと言ってもいい。

好きなものに囲まれることで、
日常がよりHAPPYになるし、
頑張れる活力にもなる。

自分がHAPPYになれることを
大切にしていきたいですね✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)

□RaMってどんな人?


□HSP気質持ちの日常


□学びと気付き


□好きなもの


□振り返りnote


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。