見出し画像

誕生日にセルフプランでお祝いしようと試みた。 | 20字小説

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


久しぶりに、20字小説で、
日常公開していきたいと思います! 

別記事で、ちょっとだけ書いておりましたが、
昨日(3/18)誕生日を迎えて、
また歳を重ねました。

スキやコメントにてお祝いくださったみなさま
本当にありがとうございました😊

今日の記事では、そんな誕生日の1日を
書きたいと思います✨

もしよろしければ、
最後までお付き合いくださいませ。


20字小説


タイトル:誕生日の日だけは…

誕生日だから、許されるでしょ🥰え、違う?


(絵文字込みで20字)

誕生日の過ごし方


今年は、仕事をしていない状態で迎えた
珍しい誕生日でした。

3月生まれって、年度末の忙しいタイミングで
誕生日を迎えるので、
忘れられがち(自分にも)です。

だんだんに、誕生日が嬉しいだけのものでは
なくなってきましたが(笑)、
それでも、節目の日だと感じています。

わたしが、生まれるまでも、
生まれてからも、いろいろありながらも、
それでもここまで生きてこれたことは、
多くの方の支えがあってこそです。


今年の誕生日は、月曜日だったので
夫は仕事で忙しい日。

お祝いは、既に先週までに
義理家族とのご飯会、夫と焼き肉
で済ませていたので、
当日は、自分でプロデュースしてしまおう
と思っていました。

夜ご飯のメニューは、
わたしがなんとなく食べたくなった
オムライスにしようって、
当日の朝に決めて、ちゃんと作りました。

オムライス。
作る側としては、意外にめんどくさくて
あまり登場しません。笑

20字小説で表したことの背景


そして、今回の20字小説のネタになったのは、
食後のケーキのことなのです。


「お金渡しておくから、
好きなケーキ買っておいてね!」

当日の朝、駅まで送り届けたときに
夫から声をかけられました。

我が家は、ひとり一個ケーキを買うことはなく、
一個を、仲良くはんぶんこして食べます。
(二人揃って、貧乏性。笑)

その例でいくと、
1ピースのケーキしか許されないかな〜
と思いながら、ケーキ屋さんに向かいました。

果物屋さんで売られているケーキなので、
もちろん果物が沢山乗っているものが
並べられています。

ショーケースとにらめっこすること、5分。

わたしが頼んだのは、

2種類のいちごが乗ったタルト
数種類の柑橘が乗ったタルト


こちらの、2つでした(笑)

どのケーキも美味しそうで、
これでも絞ったのですよ。

迷った結果、
誕生日だから、許されるかな〜🎶と思って
わたし的最終選考に残った2つを買いました🥹


その場の勢いで、
ケーキを2つ買ってしまったわたしですが、
家に帰ってから、
「やっぱり1つにすればよかったかな。」
と、少し心配になりました。

結果的には、怒られなかったです。
(そりゃあ、ケーキを買っておいてと頼んだ手前、怒れないか。)


〈ケーキ食べながら、るんるんしてたから〉
なのか、
〈誕生日だから〉
なのか、
許されました(笑)

笑顔とか、気分良く過ごしていることって、
大事なんですね✨


果物が乗ったクリームたっぷりのケーキは、
わたしにとって、特別感があります🍀

食後に、美味しくいただきました😋
良い時間だったなあ〜。

ケーキが食べたくなったら、
ホットケーキミックスで作りがち。
紅茶ケーキか、バナナケーキが定番。

我が家のおやつ事情


おめでたい日恒例のプレゼント


誕生日などの、おめでたい日には、
花束をあけたい!という、
夫の謎のこだわりがありまして。

わたしは、もう時間も時間だし、
スーパーしかやっていないし、
(お腹空いたし、)
もうお祝いしてもらったし、いいよ〜。
と言ったのですが、
悲しそうな顔をされたので
スーパーによって、お花を買ってもらいました。

3つまとめて買うと、1000円
という、コスパ良好のお花さん。笑

オムライスの仕上げ、という
タスクが残っていたので、
個人的には、一刻も早く
帰りたかったのですが、
お花をあげたい、という気持ちを
尊重することにしました。

\ ありがとう💐✨ /

今年は、オリジナル花束💐になりました。

昨日は、花瓶に生けるのだけで精一杯で、
写真を撮れずに寝てしまったので、
今朝ようやく撮りました。

夫に写真たちを送りつけたら、
ご満悦そうでした。
なによりです。(笑)

おわりに


誕生日を迎えると、
ああ、今年も生きれたなあ〜😌
と思うのです。

こう思うのは、
わたしの生まれに由来しているのですが、
そのことについては、
またなにかの機会に、整理してみようかな。


noteを始めて、
日頃から感謝を感じるようになっているのですが、
特別な日の感謝に触れることで、
また違った自分に気づくこともできます。


今年はより、人として成長できるように
気を引き締め直して、
精進していきます🌸

改めて、、、

いつも、ありがとうございます✨

最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)



〜有料マガジンを、始めてみました。〜


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

昼休みの過ごしかた

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。