見出し画像

わたしにとっての至福の時間【ご褒美Time】

こんにちは。RaMです。 

いつも読んでくださる方も、  
スキやコメントをくださる方も、 
たまたま、今回の記事にたどり着いてお読みくださっている方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


さて、こちらの記事を書いている今日は、月曜日の午前中。
週の始めということで、ゆるめの記事から、今週をスタートさせようと思います。

どうぞ、気楽に読んでいってくださいね♪


はじめに

みなさんは、日々の生活の中で、小さな幸せを感じる時間がありますか?

家事や育児、仕事などで忙しくしていると、
自分のことが後回しになってしまい、気付けば寝る時間・・・
ということもあるのではないでしょうか?
(在職中のわたしは、日常茶飯事でした。)

そんなわたしは、
日々それぞれの置かれているところで頑張ってくれている
自分と家族の心身をいたわるために、
ご褒美の時間をルーティン化しています。

わたしにとってのご褒美の時間とは、
夕食後の家事が全て終わったタイミングで
ほっと一息つき、お菓子やアイスをいただく時間です。

この時間は、わたしにとってのご褒美の時間であり、一日の中での至福な時間でもあります。

日々のご褒美時間をルーティーン化


夕食の時間は、その日の仕事の状況によって変わりますが、
食後の片付けも終わった後に、ほっと一息つく時間を取るということを大切にしています。

我が家は、夫婦そろってチョコレート好き、アイス好きなので、
自宅にはチョコやアイスの買い置きがしてあります。

それを、毎晩少しずつ食べながら、一日の終わりを感じています。

冬は、チョコレートを食べることが多いのですが、
夏になると、アイス率が高めになります。

先週の土曜日は、家の点検も終わり、掃除等を頑張ったし、
1月分の慰労会をできていなかったし、
ということで、奮発して良いという理由を作り(笑)、
ハーゲンダッツのアイスを、夫婦のご褒美にしました。

ハーゲンダッツ クリスピーサンド 豊潤いちご

ハーゲンダッツのクリスピーサンド、好きなんですよね。
その期間限定商品が出ていたのと、近くのスーパーで安くなっていたので、これは!と思い、購入しました。

もう一つ出ていた、ザ・リッチキャラメルも出ていて、ショーケース前でかなり悩んだ。。。
(そもそも、豊潤いちごを購入するまでも、かなり悩みました。夫は、購入すること自体即決だったのですが、わたしは、ご褒美にしては贅沢すぎるかな、と思っていました。)


こちらはかなりの贅沢品なので、夫婦で半分こ。(笑)

袋を開けた瞬間から、いちごの香り。
食べたらもっといちごを感じられて、とても癒されました。
まさに、『豊潤いちご』のネーミング通りで感動。

これこそ、♯至福のスイーツ でした♪

ハーゲンダッツ好きさんはもちろん、
いちご好きさんはぜひ食べていただきたいアイスでした。

ご褒美を日常に取り入れることのメリット


ルーティン化しておくことのメリットは、
自分で意識的に区切りをつけられることだと感じています。

noteを毎日書くようになってから、
わたしは、記事を書くことから離れる時間を意識的に取るようにしないといけないんだなということが分かりました。

というのも、noteを始める前よりも、
様々なことを感じ取るセンサーがよく働いてしまうようになってしまって。

そのことが良い面に働くこともあるのですが、
やっぱりONとOFFはうまく分けないといけない、と自覚したのです。

結果的に、今の夕食後の片付けが終わったタイミングで、
ご褒美の時間を取るということで区切りをつけることにしたのですが、
これは、私にとって良かったと思っています。

わたしは、一日の終わりに褒美の時間を持ってくるようにしているので、
至福の時間として幸せを感じながら、一日を振り返ることで
自分の思考も日々整理される気がしています。

日常に、ご褒美時間を設けるデメリット


もちろん、良いことばかりではなく、デメリットも感じています。

①そこまで頑張っていないと思われるときにも、ご褒美を与えてしまうこと。
・・・気持ち面の話なのですが、ご褒美と言いつつ、毎日のルーティン化としてしまっているので、たまになんの褒美としてスイーツをいただいているか、わからなくなります。
そういう時は、スイーツをいただきながら、一日の振り返りを行う中で、自分の中での理由を紐づけるようにしています。
すぐに思いつかなくても、細かく振り返っていくと、案外、頑張ってやったことに気付くものです。


②日常的に糖分を取りがちとなってしまうこと。
・・・こちらは、身体面からのデメリットです。身体的な部分が心配になりますので、ご褒美は適量とすることをお勧めします。
わたしも、気を付けます!


おわりに


本日は、わたしにとっての至福な時間として、毎日ご褒美時間を取ることについて、書いてみました。みなさんは、いかがでしたでしょうか?

適度に自分へのご褒美をあげて、モチベーションを上げつつ、
毎日を心身豊かに暮らしたいものです。

ちなみに、今わたしが気になっているスイーツがこちら。

むさしの森珈琲さんのシーズンメニュー

むさしの森珈琲さんは、店舗数は、そこまで多くないかもしれませんが、すかいらーくグループのカフェです。

いちごが乗ったパンケーキのビジュアルが素敵で、気になっています。
寒い日が続いておりますが、メニュー的には春を感じますね。

チョコレート好きと公言しているくせに、
今回の記事にチョコレートが一切登場しないのが不思議ですね。
チョコレートレポとか、興味がある方いらっしゃるのでしょうか?
また、別記事で紹介することも考えてみます。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀
また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)
□RaMってどんな人?


□HSP気質持ちの日常


□学びと気付き


□好きなもの


□振り返りnote


#至福のスイーツ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。