見出し画像

わたしが買ったわけから、購入者の心理を探る【スタバ編】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


本日は、わたしが、どうしても買ってしまうものをご紹介します。

初期の投稿にも出しているので、
これ以上引っ張ることはしませんが(笑)、

わたしが、つい購入してしまうもの。

それは、スターバックスカードです。


スタバカードの魅力に染まってから
何年も経っているので、
既にもう何十枚(3桁超え)とありますし、

最近は、アプリと紐づけて使用しているので、
わざわざ新しいカードを購入する必要もないのですが、

新しいデザインを見かけると
ついつい、新規で発行してしまいます。

わたしは、なぜ買ってしまうのか?と、自問自答してみたら、
その理由は、2点あることがわかりました。

今回考えてみてわかった自分の傾向から、
購入者視点についても、少しだけ深めて考えてみたいと思います。

よろしければ、
最後までお付き合いくださいませ♪

最近の購入品


まずは、最近購入した、スタバカードのデザインをご紹介します。

※ただの購入品紹介となっているので、
興味のない方は、目次からスキップしてください。

スターバックス カード SAKURA ナチュラル

これが最近購入したデザインです。
今年出た中では一番好みの色や雰囲気でした。

Instagramで、残り少なかったと言ってた方がいらしたので、
もしかしたらないかも…と諦めて店舗に行ったところ
発見して、もちろん購入。笑

今年出た中では、
と表しているということは、、、

そうです。
これだけでは終わりません。(笑)

2024年2月下旬に、2枚、手に入れています。

スターバックス カード SAKURA ビビッドピンク


スターバックス カード SAKURA グリッター


スタバカードコレクターの第一線は降りたつもりなのですが、
毎年さくらデザインは、欠かせないのです。
年数が入るところも、お気に入りポイント。

実は、もう一種類(桜の花の形をしたもの)販売されていたのですが、さすがに自重しました。

下の2枚は、アプリに登録すると、柄が動く仕様となっています。

カードの柄がアプリで使用する際に動くかどうかは、
購入後、アプリに紐づけてからでなければ、わかりません。

買ってからもワクワクできる仕掛けが素敵だな♪と、オタクなわたしは思うわけです。

買ったわけ


わたしが、このスタバカードを買った理由は2点あります。

①新しいデザインとの出会いも、一期一会

期間限定という表記をみてしまうと、
「今逃すと、買えないかも…」という思いが出てきます。

季節限定のお菓子に、
つい手が出てしまうのと同じ原理ですね。

ちなみに、SNSなどで売り切れてた情報なんて出ていた時には、
より一層、「見つけた時に買わなきゃ!」と思ってしまいがちです。
(完全に、情報に乗っ取られている危ない人)

②ブランドに信頼をおいている

スタバさんは、おしゃれなデザイン多めですし、
様々なテイストのカードが出ますが、
どれも素敵だな、と思っています。

購入時の金額は、チャージ料なので、入金金額をまるっと使えるのです。
(※キャンペーンによっては、一部寄付される仕様もあります。)

わたしの場合、
次回以降のスタバタイムで使わせていただくというのは、間違いないことなので、
前払いしてもいいと思っているのです。

なぜ、前払いできるかと言えば、
スタバというブランドそのものに、信頼を置いているからだな、と感じています。

全国各地にあるスタバ店舗。
店舗でゆっくりコーヒータイム(時には人間観察)を過ごすことができ、
美味しい期間限定のドリンクやフードも楽しむことができますし、
アプリに紐づけたスタバカードでお支払いをすると、ポイント(正確に言えば、スター)がたまり、
溜まったポイントを商品の交換等に利用できます。

店舗ごとのスタンプも貯めることが出来て、店舗をめぐる楽しみなんかも得られます。

わたしにとっては、一石二鳥どころではないリターンがあると感じているのです。

わたしのスタバカード集めに関して、
総括すると、自分の幸せ度アップの前借りですね。

どうせ後で使うものだし、デザインもかわいいし、
アプリに登録すると仕掛けがあったりもして、楽しいと感じます。


これでも、昔よりは、買わなくなったのです。

(以前は、今よりも新作カードが発売されることはなかった気がするのですが、そこは、スタバさんの商売上手ということですかね。)

かつてのわたしは、
カードの新作発売日に、スタバ店舗に行って購入するほどのファンでしたし、
さくら🌸シリーズは、タンブラーまで買っていました。

大雪降る中、残業を切り上げ、
車で店舗に向かって、欲しかったものを購入できたあの日のことは、忘れられない。
(当時は、地元で仕事をしていたので、実家に住んでおりました。
帰宅後、母からは呆れられました。笑)

今年は、
さくら🌸シリーズのスタバカードを3枚も買ってしまったので、
当面は、今あるカードを愛でていきます。


ちょっとだけ、深堀り 〜購入者の心理〜



先にチャージ料(基本1000円~、カードの種類によっては、2000円~の入金)を支払って、スタバカードを手に入れるわけですが、
その時の出費を抑えたければ、ドリンクを購入する金額だけお支払いするのが良いのです。


それでも、わたしは、
幸せの前借りができることを期待して、
先にスタバカードを購入して、入金しておくという選択を取ります。

なぜ、幸せの前借りができると思うのか?


スタバさんが積み上げてきた歴史と、
わたしのスタバ愛の歴史が相乗効果を起こして、
信頼度が増しているからなのです。


購入(対価をお支払い)するからには、
相応の価値を得たいと思うのは当然で、
でも、実際に、期待する価値を得られるかどうかは
購入してみてからでないと、わかりません。


わたしも、欲しい価値が得られなかったり、
そもそも自分の中でポジディブに捉えられない状態では、
新作が出るたびに、店舗に行って、スタバカードを購入するという行為は選ばないと思います。


やっぱり、
この企業(人)なら、きっと自分を幸せにしてくれるはず🥰と
信頼&期待ができるから、買う(先に投資する)

という一言に尽きるのかもしれません。


おわりに


いかがでしたでしょうか?

好きなものの話から、わたしがそれを買ったわけ、さらに、そこから購入者の心理についても、少しだけ考察してみました。


たくさんあるのだから、そろそろ集めなくて良いんじゃない?と
家族から思われている(半ば呆れられている)のも、わかる。笑
でも、好きなものは好きなので、なかなかやめられません。

今では、本当にほしいデザインのカードだけを買うようになりましたが、
それでも買いたいと思うのは、
このブランドへの信頼なんだな、と気付きました。

noteでも、信頼していただけるような記事を書け続けることができるように
毎日自分と向き合っていきたいな、と思いを新たにしたのでした。


・おまけの小話


本日の記事のために作成した画像は、
【スタバカードのデザインを自分が提案するとしたら、どんなものにするか?】
をテーマに作成したものです。

この時期になると行われるキャンペーン
『ハミングバードプログラム』
にちなんで、鳥をモチーフにしてみました。

▼ハミングバードプログラムの詳細は、こちら。▼


みんなのフォトギャラリーにも共有しておりますので、
もしよろしければご利用くださいませ🍀

RaM と検索していただけましたら、
他の画像も出てきます☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

このデザインが好き

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。