見出し画像

どんな自分も、自分だけは味方でいたい。

こんにちは。RaMです。

いつも読んでくださる方も、 
たまたま今回の記事にたどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、ありがとうございます😊

今日のnoteは、自分を大切にしたいという
私にとっての最大ミッションに繋がるお話です。

よければ、ゆっくりしていってくださいね。


大人になると、褒められることは少なくなるし、
やって当たり前な風潮があったりするので、
自分のことが、なんとなく否定的に
見えてしまうことってありませんか?


ホルモンバランスなのか、なんなのか、
私は、何に対してもネガティブで、
いろんなことに繊細になり、過敏になり、
どうしようもなくなる時期がたまに訪れます。


自分以外の人が、輝いているように見えて
余計に劣等感を抱いてしまいます。


まるで、自分で自分の心を
廃れさせてしまっているかのようです。


最近、様々な分野の学びの機会を取ったり、
noterさんの記事をたくさん読ませていただく中で、
思ったことがありました。


どんな自分であっても、
ありのままの自分を認めてあげたい。  

自分は、自分の味方でありたい。

と。


やればやるほど、
自分の未熟さに気づいてしまったり、
自信を失ってしまったりするけれど、


私は、完璧人間になりたいのではない。

自分に、やさしく

心おだやかに、暮らしたいのだ。



そういえば、今年やりたいことの記事でも

自己肯定できるような思考スタイルを身につける〜自分にも優しく!

って書いていたっけ。


自分にやさしく

これが、今の私の大きなテーマなのかもしれない。



とはいえ、
自分の心と向き合うことって、
難しいですよね。

ありのままを認めてあげたいって思っても、
弱さや昔の傷が残っている部分を
見たくないって気持ちもありますし。


でも、自分も、周りの環境も
日々刻々と変化していくでしょうし、

その時に、見ることができなくても
時期が来れば、見ることができる時もあるかな

と、思っています。 

無理せず、
ゆるりゆるりと、
自分のペースで暮らしていけたらいいな。


最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました✨

また、別の投稿でも
お会いできると嬉しいです(^^)



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。