見出し画像

自然に触れよう


定期的に自然に触れることはめちゃくちゃ大事。

人間にとって、自然はなくてはならない存在。

実際に、定期的に自然に触れることで、メンタルが安定したり、人間関係が良くなったり、健康的になったり、モチベーションがアップしたり、鬱が改善するなどの研究結果も出ている。

子供の時から、自然は我々にはなくてはならない存在であった。

しかし、いつの間にか、毎日会社と家の往復で、ネトフリやYouTubeばっかり見て、自然と触れる生活がなくなっていった。

そう言う人は、定期的に自然にいく習慣をつけよう。

できれば、自然の中でアクティビティーをしたいが、近くの公園に行ったりするだけでも大分違う。


俺自身は、毎月2回は一日休暇をとって、釣りに行く。

数時間大自然に囲まれながら釣りをする瞬間は、自分にとってなくてはならない時間だ。

心が癒され、子供の時のような童心を思い出せる素晴らしい体験。


皆さんも、子供の時を振り返って、是非とも自然に回帰する時間を増やしてほしい。

精神的にも非常に良いし、ストレス発散にもなる。

お試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?