見出し画像

継続するか、辞めるかの判断基準


何をやるにしても、

「もうこのあたりでやめようかな」

「次の新しい事をやろう」

「もう、無理そうだから諦めよう」

と、歩みを止める事は誰しも経験する事であろう。

辞める事自体は、決して悪いことでも、おかしなことでもない。

継続は力なり!

とは言ったものの、辞めたことがない人なんて、この世にいないだろう。

むしろ、90%の物事は、途中でやめてきたものばかりであろう。

だから、大前提として、辞めることが悪いことなどと思わなくていい。

むしろ、適切に諦めて、辞める判断は非常に大事と言うこと。


その上でだ。


人生には継続しなきゃいけない時、辞めるべきではないときが必ずある。


それは、


・自分がどうしても心から達成したいこと
・絶対に継続した方がいいけど、めんどくさくてやってないこと

この2つはなんとしても、継続をしよう。


前者は、自分が死ぬ時に、諦めたことで後悔するであろうこと。

例えば、死ぬほどモテて、最高の女性と結婚するとか、世界中を旅したいとか
、人にはそれぞれ絶対に叶えたい目標があるだろう。

それに直結することは、方向転換しようとも、諦めない方がいい。

これだ!と思ったものは最低でも3年はやってみた方がいい。

みんなこれに関してはすぐに諦めすぎなのだと思う。

それで、妥協して生きている人が本当に多い。

自分の目標なのに。


後者としては、例えば、運動習慣、食事、睡眠の質、趣味、など、

自分の人生を絶対に向上させるなと感じているのに、やっていない事はたくさんあると思う。

それらは、当然、継続する仕組みをなんとしても作るべきである。

やった方がいいのは分かっているのに、やらないのは、後々後悔する。


是非とも、継続するか、諦めるかの判断に迷った時に覚えておいてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?