見出し画像

会話のテンポが遅い人の改善策

・リアクションが遅くなる
・言葉が出てこない
・言いたい事がスラスラ言えない

みたいな人には共通点がある。

それは、

「物事を全て後回しにする癖」

がある事だ。

・行動する前から、あれこれ考える
・今部屋を片付ければすぐに綺麗になるのに、1ヶ月も先送りにする
・今返信すればいいものを、先送りにする
・怒られたくないから報告が遅れる
・申し込むか迷っているうちに期限が過ぎる
・いつかやろうと思っている内に、体力がなくなる

の様な生き方をしている人は、絶対に会話でもテンポが遅くなる。

会話は必ずその人の生き様が出る。

普段から先送りにする人は、当然、会話でもテンポの良い会話などできるはずが無いのだ。

体と脳は直結しているから。

先ずは、すぐにやれる事を着実にこなす癖をつけること。

それは日々の中で少しずつ訓練をしていくしかない。

とりあえず、今やれる事を少しずつやっていくこと。

・溜まっていた返信をすぐに返す
・机の上を整理整頓する
・朝起きたら、すぐにベッドメイキングをする

などでもいい。


少しずつ今すぐやる癖をつけいていって、それが気持ちい事だと脳に思わせること。

実際、すぐにやった方がめちゃくちゃ気持ち良い。

そして、その習慣の恩恵は非常に大きい。

それは必ず仕事や人間関係でも生きてくる。

全ては繋がっているのだ。

「俺は発達障害でー」
「HSPだから、考えちゃうんですー」

じゃなくて、生き方変えよう。

俺も発達障害の診断を受けたこともあるから言うけど、90%以上の人はただ、生活が弛んでいるだけってのが実際。

言い訳になっているのである。

会話は生き様がモロに出る。

普段の生き方から変えること。

小手先のテクニックなどない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?