見出し画像

ロー卒の私が、4大事務所に!? ~ロー生の就活体験記~

こんにちは、ちょま林です。
先日、令和4年司法試験の合格発表がありまして、無事に合格しておりました。一連の記事の読者の皆様には、応援していただいていたと手前勝手に思っておりますので、この場を借りてお礼を申し上げます。

さて、話は変わり、これが司法試験後1本目の記事となるわけですが、何を書こうかといろいろと考えました。勉強法について書くのか、司法試験の実感を書くのか迷いましたが、再現答案も作成しておらず、いまだ試験の成績も分からない中で余計なことを書くのは後輩の皆さんに無用の誤解を与えかねないと判断しました。
そんな中で、私が記事を書けそうなものといえば、就活についてのことだけだなと思い至ったのです。

既に、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、私、ちょま林は予備試験には合格しておりません。ただのロー卒業生です。しかも、後に私のGPA等のスペックまとめを載せますが、決して高いスペックではありません(むしろ、4大内定者の中では激弱)。しかし、そんな私でも、ありがたいことに4大事務所のうち2つから内定を頂くことができました(どちらを承諾するかは正直めちゃくちゃ悩みましたが…)。

本記事は、ロースクール生、予備試験受験生の中でも、4大事務所を真に希望する方向けの内容となります。とりわけ、ロースクール生には、ロースクールやTwitter上で流布される4大についての真偽不明な噂を真に受けて4大に行きたいにもかかわらず、はなから4大を諦めるようなことをしてほしくないのです。できるだけ誠実に、嘘偽りなく書いていきますので、主観ですが多少は信用していただいても良いと思います。

本記事では、私個人の情報をかなり公開することになるので、有料記事とさせていただきます。しかし、過去に私の有料記事をご購入いただいた方には分かると思うのですが、値段分の価値はあると信じております。

また、就活が自己PRの塊的なところがあるので、どうしても私の就活の話をするとイキっているような感じになってしまいます。できるだけ、冷静な記事にしますが、イキりを感じても冷ややかな目でみるぐらいに済ませてください。お願い致します。

というわけで、早速行ってみましょう!




私のスペックまとめ

私のスペックに関してなのですが、学歴とGPA、これまでに受けた予備試験の戦績、語学、コネについて載せていこうと思います。

ここから先は

5,502字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?