見出し画像

【15歳、カナダへ行く】新元号発表

こんにちはヽ(。・ω・。)ノ


昨日、新しい元号が発表されましたね!!
「令和(れいわ)」
いい響きですよね( ´∀` )結構気に入ってます!

私も日本にいて、発表の瞬間を見ていたかったなと少し寂しい気持ちになりましたが、SNSではその話題で持ち切りで、私も日本にいるような感じがして、すごくワクワクしました(笑)
Instagramで、その会見の様子がライブ配信されていて、それを見てましたが、よく聞こえずに終わってしまいました(笑)


さあ、私の中でもその話題でいっぱいだったので、SNSに投稿すると、中国人からこんなメッセージが来ました

「何が起こったの!!なんで日本人みんな同じような投稿してるの!!」

そりゃあいっぺんに投稿すれば驚きますよね(笑)

「今度日本の天皇が変わるから、その影響で年号の発表があったんだよ。日本人にとってはものすごく大きな変化だからみんな騒いでるんだよ。」
と説明。

「確かに。私もこれってすごく大きな問題だって感じられるよ。じゃあ、もう日本は "日本" って呼ばなくなるの? "日本" は別の名前になるの?」

ちがーーーーーーう!!(笑)

このメッセージが返ってきたときは大爆笑してしまいました(笑)
この説明ってなかなか難しいですよね

ちゃんと説明してあげたら、理解してくれたようでよかったです



そしてこの「令和」には

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ
梅の花のように日本人が明日への希望を咲かせる

という意味が込められているそうです
万葉集から引用された言葉とあって、きれいな清々しい感じがします

この話をホストマザーにすると、
「この言葉すごく好きだわ。特に梅の花って私すごく好きだから気に入ったわ。」
と言ってくれました( ´∀` )

まあ、あと一ヶ月は平成が続くわけで、年号が変わるなんて実感がわきません。
変わったとしても日常は変わらないかもですけどね(笑)

令和元年。
こんなかっこいい年に自分の中で何かを残せたら最高ですね


残り一ヶ月。
素敵な平成ライフを。


あ、そういえば今日(4月1日)はエイプリルフールですよね。
カナダでは4月の最初の一週間がエイプリールフールの期間です!!驚き!!でも嘘をついていいのは午前中だけです( ´∀` )
うん、カナダ人がいろいろやりそう。今日だけでもいろんな嘘が、、、





嘘です。日本と一緒です。


ではでは(*´ω`*)



〈本日の一枚〉
本日の朝の卵は、双子でした



読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/