見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/4/2~2022/4/8)

4月2日(土)

朝4時半起床。休日なので二度寝。6時半過ぎに散歩に行き、ゴミ出しをしてから朝食。

週イチ買い出し。本日は日用品なども買うので長丁場。まずはスーパーを2軒回って食材を購入する。そこでお昼になったので家系ラーメンの店できくらげ入りラーメン。お昼を済ませたら農産物直売所に行き、新鮮野菜とたまごを購入する。農産物直売所は市民公園に隣接していて、公園は桜が満開だった。天気もよくて人出もたくさんだった。春休みだしね。

画像2

農産物直売所を出て父のお墓へ行く。先週も行ったが今回は片付けとお花見が目的。どこの霊園もそうかもしれないが、この霊園も桜並木が見事で毎年この時期にはお花見がてらお墓参りをする人も多い。

画像1

お墓参り兼お花見を済ませたら帰りにホームセンターに寄って日用品を購入して帰宅。今日はトータルで6時間コースでした。

就寝読書は「NSA」

4月3日(日)

朝4時半起床。二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻って朝食。

午前中に保険の担当者(いわゆる保険のおばちゃん)が来て、昨年の白内障手術に伴う給付金の手続きをする。こちらとしては契約内容にもとづいて事務的に対応してもらうだけで十分(というか申請終わったら帰ってよろしいじ)状態なのだが、保険のおばちゃんというのは全体の9割余計な話をして時間を使えと会社から指示されているのか、聞きたくもない世間話を延々聞かされるハメになる。それだけならまだしも新しい保険の契約について勝手に見積もりを作ってきて説明をし始めたので、さすがにお断りして帰っていただいた。最近はネット型の保険もあって対人で手続きをする必要もないはずなのだが、昔ながらの保険会社はこういう個別に家庭を訪問して長っ尻でこちらの貴重な時間を無駄に浪費させるところが多い。

面倒な手続きも片付いたので、お昼を適当に済ませたら午後はダラダラと過ごす。「NSA」の上巻を読了したので下巻を読み始めた。夕食にレバニラ炒めを作って食べる。

画像3

就寝読書は「NSA」

4月4日(月)

朝4時半起床。今日は少し早めの5時半からテレワークを開始。いや、6時スタートでも十分速いんだけどね。6時半過ぎに散歩に行くつもりが外は雨。風も強いみたいなので散歩は中止。モンちゃんは寒くて毛布にくるまっている。

朝食を済ませたらテレワークを再開。新年度のスタートに伴い各種システムの設定変更作業がポツポツ。お昼はオムライスを作る。

画像4

新年度になって組織異動があり社内の情報共有システムの人事情報も更新されたのだが、その内容が完全に間違っていることが発覚。システム管理部門に修正を依頼したところ人事部門の担当だとのことでたらい回しに遭う。

母の通院があるので午後の早い時間に業務終了。そのためにいつもより早い時間から仕事したわけだ。雨が降り続いているので母が受診中の散歩はなし。車の中で診察が終わるのを待つ。待っている間に「NSA」を読む。

画像5

就寝読書は「NSA」

4月5日(火)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませてからテレワークを再開する。

今日もメイン作業はシステムの設定変更。朝イチでログインしようとしたシステムでエラーとなりシステム管理部門に連絡。別ルートでログインはできたのでとりあえずはその方法でアクセスして使っておく。

お昼には野菜炒めを作って食べる。

画像6

午後は新入社員向けの部門紹介動画の編集作業。元ネタとなる動画は別の人が撮影したもので、これをクラウド経由で共有してもらい、私の方で音声の調整などの編集を行う。今回は字幕などの設定は不要だったので編集作業自体は短時間で終了。一番時間がかかったのはクラウド経由でのデータの受け取りだった。なにせ動画データのサイズが1GB近いものだったのでアップロードとダウンロードで時間がかかっていた。

たらい回しに遭っていた情報更新の件はどうにか人事部門で対応することとなり、夜間処理で更新がかかるので明日には正しい情報になっているはずとの連絡を受ける。

朝イチでシステム部門に問い合わせた不具合については、管理者からの音沙汰はまったくないもののいつの間にか解消されていた。なんとなく気持ち悪いので問い合わせはしばらくそのままにして様子を見ておく。

動画の対応でそこそこ時間がかかったので少し残業して夕方の少し遅めの時間まで業務して終了。

夕食は塩サバを焼く。味噌汁はインスタント。

画像7

就寝読書は「NSA」

4月6日(水)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行って、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開する。

昨夜の夜間処理で更新されているはずの人事情報だが、朝イチで確認したところ全然間違って更新されていた。ため息しか出ない。すぐに人事部門の担当者に連絡し間違っているので再修正するように依頼する。

お昼にナポリタンを作って食べる。

画像8

午後はオンライン会議が1本。現在使用しているシステムが老朽化していて、新しいシステムにリプレースしたいとの要望があり、その新システム構築をシステム部門に依頼するための仕様書を作成しているのだが、その内容に問題がないかレビューしてほしいという内容。事前にもらっていた資料を確認しておいて、気になったところを整理して説明し、仕様書としてまとまった体裁になるようにアドバイスをさせてもらう。

こういう資料作成は、以前なら「自分でやった方が早い」と思って、引き受けて完成品を作成するような仕事をしていたのだが、さすがにそれだと対応できる人が育たないということで、最近は横から口を出すだけで手は動かさないようにしている。口を出すにしても必要最低限として基本は担当者に任せている。担当者が作成した資料やプログラムについては、基本的に間違いは指摘するが否定はしないことを心がけている。私より上の立場の人間は、まず否定することからスタートするタイプが多く、私も過去にはそういう上司にあたってモチベーションが激下がりしたことがあるので、そういうマイナスな気持ちにさせるようなことはしないようにしている。けっこう大事なことだと思っている。

夕方に母のリハビリ通院があるので、少し早めにテレワークを終了して整形外科へ。母がリハビリを受けている間にモンちゃんの散歩をする。

帰宅して夕飯は鶏の生姜照り焼きと切り干し大根の煮物。糖質ゼロビールを一缶飲む。最近、お昼をしっかりめに食べているせいか夜はあまりお腹が空かない。今度から夕食のメニューは軽食にしようかと検討中。

画像9

就寝読書は「NSA」

4月7日(木)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行く。戻って朝食を済ませたらテレワークを再開。

今日は打ち合わせもなく作業も急ぎのものはないので少し余裕がある。まあ、最近は基本いつもこんな感じなのだが。

ちょっと気分転換でもと思って、ランチは外食にした。サイゼリアでパスタ(写真は撮り忘れた)。そのあと書店に行って本日発売の「文藝」を購入。

帰宅して午後も特に急ぎの仕事はないので適度に仕事してテレワークを終了。最近Kindleで買って読んだマンガ「税金で買った本」のレビューを書く。

夕食はカレーライスを作って食べる。これで明日の夜か、状況次第では土曜日の昼くらいまでカレーライスだな。

画像10

就寝読書は「NSA」。もうすぐ読み終わりそう。

4月8日(金)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行って、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開する。

今日は新年度ということで、会社全体での社長あいさつやら部門としての今年度活動計画の報告会などの長時間ミーティングが午前と午後で合わせて2回と終日オンライン会議システムを繋ぎっぱなしの1日だった。

昼食には蕎麦を茹でて、昨日のカレーと合わせてカレー蕎麦。

画像11

仕事の合間にヒラヤマ探偵文庫から追加で注文した商品の書影を撮影する。明日、松戸のせんぱくBookbaseの間借り棚に持っていく予定の本と合わせて値札スリップを作成。一応スケジュール的には明日は店を開けるはずだが、店番に立つ店長やシェア店主さんの事情で臨時に休業する可能性もある。とりあえず行ってみて、開いてなかったら近所のお蕎麦屋さんで蕎麦食って帰ってこよう(笑)

マダム・サラ

悪魔博士フー・マンチュー

夕食は昨夜のカレーの残り。まだ少し残っているけど、これは母の明日のお昼ごはんになる模様。

就寝読書は「NSA」


記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。