見出し画像

決められた範囲の中で出来ること。(2022/3/10)#137

文字で伝えることは難しい。

noteへの投稿の中でも、よく感じます。


実はnoteへの投稿の元ネタは、
ツイッターでの1ツイート分。

ツイートの際に、
私は自分ルールを設けていて、
1ツイート140字ぴったりになるようにしています。

シンプルなルールですが、
短すぎても長すぎても、
140字ぴったりにはなりません。
地味に改行もカウントされます笑

完成したツイートに書き加えたり、修正したりしてからの投稿がここの文章です。

140字しかないからと、
ただ単語を並べるだけでは伝わらない。

かといって、
文字数制限がないと、
つい長々と書き連ねてしまう。

伝えたいことを文字や文章にする。

たったそれだけなのですが、
突き詰めていくと決して簡単なことではないと感じます。

なお、ツイートの始めの頃は、
たった1ツイートに1時間掛かったことも。

ただ、続けていくことで、
段々と感覚が掴めるようになってきて、
言い回しのバリエーションが増え、
スピードも上がってきている……と思いたいです笑

ともあれ、
決められた範囲があるからこそ、
鍛えられているのは間違いありません。


これは文章以外にも、
時間やお金の使い方にも、
これは当て嵌まるのではないでしょうか。

設けられた制限の中で、
どうベストを出していくか。

過程の工夫や知恵は、きっと次への糧になる。


時には制限をプラスに捉え、鍛えてみましょう。


20220309Tweet『制限の中で』/20220310加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?