見出し画像

【洪水対策】市にお願いしたら対応してくれた話。

こんにちわ、ラフアンドレディ(株)中の人Kです。
最近、近くの川が少し危険なことになっていて、市にお願いした話です。

以前このブログのつぶやきにも書きましたが、その続報です。


家の近くの川が樹木や土砂で危険だった

写真じゃ分かりにくいんですが、木がいっぱい生えていて、大雨の時に流れてくるもの全てを堰き止めそうな状況でした。

溢れると家が浸水しそうなので、市にお願いしてみたら返事が来た。

メールを拝見しました。

御指摘の箇所につきましては令和4年6月23日に現地を確認いたしました。
当該箇所の樹木は資機材等の手配が整いましたら除却してまいります。
今年度は、御指摘の箇所のほか、複数個所にて流水を阻害しうる樹木等を伐採し、次年度以降に河川内に堆積している土砂等の除却を順次進めて今後の台風に備えてまいります。

今後も、適切な河川の維持管理に努めてまいりますので、御理解と御協力のほどよろしくお願いします。

木は今年切ってくれるけど、堆積物除去は来年ということでした。
迅速に返事をいただけたのが良かった。


そして1ヶ月後

市にお願いしていたやつが来てくれました。
これも写真でわかりにくいかもだけど、生えてた大きな木や、堆積した土を除去してくれた。

大雨洪水被害も多いこの時期もあり、何か流れてきて引っかかると、水が堰き止められて越水しないか不気味だったけど、これでひと安心。

市職員の皆様、ありがとうございました。


自治体に相談してみよう!

こういう時って諦めがちになるけど、真摯に対応してくれるので、地域で困りごとがあれば、皆様もぜひ相談してみましょう。

それではまた、今日もご安全に!

───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?