見出し画像

万人に好かれる必要なんてない、けど多くの人に好かれる方が圧倒的に得

みなさんこんにちは、薬膳ウェルネスガイドのManamiです。
サムネはわたしの本棚です。本棚って個性出ますよね。
うちは東洋医学の本が多いです。それから英語の本、お金の本、自己啓発本。デザインの本。下の段はハイキューと好きな小説を少し。
好きなものを好きだなだけ。ここは自分の空間なので好きなもので埋めてもいいと思います。

話は変わって、今日のタイトル。
万人に好かれる必要なんてない、けど多くの人に好かれる方が圧倒的に得。

そんなの当たり前じゃんって思います?
わたしもそう思います。けどすっごく難しくないですか?
目の前にあまり親しくないけど、知り合いの人がいたら何となくいい顔しようとしちゃいません?
わたしも以前は嫌われるのが怖くてめちゃくちゃ気を使ってばっかりいました。でもね、すごく気を使うんですよ。

気を使う、ってこの文字通りの意味考えたことあります?

東洋医学での気の意味

なぜわたしが東洋医学を学ぶかというと、自分の体のキャパを知りたいからです。体のキャパっていうのは、車に例えるなら車のエンジンの大きさがどれくらいなのかを知るってことです。
小さければ走り出しは遅くスピードも出ない。燃料を入れるタンクも小さいのですぐ燃料切れを起こす。
逆にエンジンが大きかったらスタートダッシュだって何のその。
燃料タンクも大きいから長く走れるし、休憩なんていらない。

これって、何が違うと思います?
これって、体質の違いなんです。

東洋医学の気って、本に載ってる言葉を要約するなら目には見えないけど、生命活動を支えてくれる根源的なエネルギー。全身をめぐって、血や水の巡りをサポートします。体を温めたり、風邪のウィルスみたいな菌から体を守ってくれる。何のこっちゃ。難しいですよね。

NARUTOって見てました?見てなかったらグーグル先生に聞いてね。
アニメ見てね。ハマるから。
それはさておき、気ってNARUTOに出てくる、チャクラみたいなもんだと思ってます。忍術使うために身体エネルギーと精神エネルギーを繋いで混ぜて攻撃に繋げるやつ。体の中を巡っているあれです。ネジとかにチャクラの通り道塞がれるとチャクラが練れなくなるでしょ?ってますますわからなくなりました?

要は、気の使いすぎって、チャクラの使いすぎ。
魔法正解で言うところの魔力切れみたいなもんです。すいません、オタクなもんで全部の説明がオタクよりになってしまう。

魔力を人に与えたら自分の分が減るし、チャクラを放出しすぎたら
技が繰り出せなくなるってやつです。

気を使いすぎてる人って、これをしてるんです。
魔力もチャクラも、人によって持ってる量が違うのでただでさえ少ない人は人に分け与えたらそりゃすぐ疲れるし風邪を引くのは当たりまえ。
バリア機能がなくなってしまうんだから。これって風邪がどうのこうのだけじゃなくて、人の目がやたら気になるとかも同じですよ。
心のバリアも体のバリアも同じ。どれくらチャクラが残ってるか。
これを知るのが大事なんです。


自分のキャパを知るにはどうしたらいい?

それはもう自分がどれくら行動したら魔力切れになるのかを試して知るしかないです。どれくらいお酒飲んだら記憶飛ばすんだろ、と同じ感じです。
うちの旦那さんはいつまで経っても学ばないので、毎回グデグデになって帰ってます。体調管理も体型管理も同じような感じなので、ダルダル。
少しずつ試しながら自分を知っていく感じです。
もう少し手っ取り早く知りたかったら、体質診断シートも出してるのでこっちをやってみてね。


タイトル回収

万人に好かれる必要なんてないと思います。何もしてなくても自分に危害を加えようとしたり、搾取ばかりしてくる人もいるし。
自分に損がある場合は近づかなくていいし、付き合う必要もないと思います。けど、より多くの人に好かれた方がいいとは思います。
それは、人の数だけチャンスがあるからだと思っています。
多くの人に会うと、その人が外見だけではわからない特技を持っていたり仕事をしていたり、意外な趣味があったり。
大人になると人間関係が狭くなってきて、特定の人としか付き合わなくなりませんか?それって怖くないですか?もしそのコミュニティが無理!ってなったらどこの逃げればいいんだろうって思いませんか?

けど多くの人と知り合うと言うのは、あなたを助けてくれる人の数が増えることじゃないかなって思います。
今の仕事がうまくいかない、人間関係が苦しいって思ったら場所を変えればいいんです。今は売り手市場。仕事なんてたくさんあります。
知り合ってこの人すごく魅力的!そう思った人と仕事ができたり友達になれたらもっと人生楽しくなれそうじゃないですか?

そのためには、自分を知っておくという必要があります。
先に言ったように、気を使いすぎる人がいるからです。
いくら素敵な人がいても、気の使いすぎで自分に余裕がなかったらその人と友達になろう、知り合いになりたい!って気持ちも湧いてこないですよね。
そのためにも、自分のボーダーラインを知っておくんです。
それがこれ↓


トゥジュールのM5手帳です。ここに自分が弱る直前の傾向を書いてます。

体調の崩れ始めって、みんな気づかないんですよね。
気がついたら喉が痛い。熱が出てる。体が重い。言われてみたら夜眠れてないかも。
体はズーーーーーーーーーーーーーっとあなたにSOS出してますよ。
胃が疲れてるよー、だからお腹すかないようにしてるよ、気づいて。
ストレスが溜まってるよ、お菓子食べたくなってる。気づいてよー!って。

これはいつも持ち歩いてる手帳です。時々ここを見るようにしてます。

胃腸が弱ってるな、って思ったら特に添加物に気をつけます。
胃腸により負担かかるし、疲れてる脳に添加物ってダイレクトに侵食してくるんですよねー!便利だからついファストフードとか行きたくなってしまうかもなんですが、対面販売だと添加物書かなくてもいいので、ポテトじゃがいもだしいいか!なんて食べてしまいがち。
だからこれも手帳に挟んでます。↓

添加物とどんな影響があるのか
ローソンで買える無添加
セブンで買える無添加


どーしたって作りたくない時はあります。だからそういう時はなるべく添加物が少ないものを選ぶようにしてます。
それかカット野菜全部ぶっ込みのスープ。鍋でもいいですね。

これをやることと、多くに人に好かれることに何の関係が??
って思うかもしれませんが、体調が整うと心が整います。
そうすると、相手と自分にちゃんと境界線が引けるような気がします。
これはスキルも必要なので練習すれば身につきますが、簡単に言えば
人は人、自分は自分。の考え方です。

これを持って人の話をよく聞く。親切にする。迎合ではなく、あくまで線引きをしながら付き合う。そうすると下手なことをしない限り良い関係を気付きながらたくさんの人に好かれる構図が出来上がるような気がします。


結局は自分を知るってことが一番大事

長々書きましたが、自分と他人の切り分けをちゃんとしながら良い関係を築ければたくさんのチャンスと出会いが舞い込んで人生楽しいものになるよってことです。それが言いたいです。
そのためのツールとしてわたしは手帳を使っています。
自分で書いた字が好きだし、貼ったシールのレイアウトが好きだし、自分で作ったリフィルが好きだからです。

みなさんはどんなツールを使って自分を知る、をしていますか?よかったら教えてください。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!