見出し画像

フリーランスが最初に陥る壁?-新米フリーランサーの体験日記-

フリーランスになって仕事をし始め約三週間、もう少しで1ヶ月たつが、一人で仕事してるとメンタルをコントロールするの難しい。

鬱をまだ引きずってて、日々孤独、クライアント様と連絡を取るにしても、直ぐレスポンスがあるわけではないから、それでイライラ。

なんでこうなんだろうと思う日々。

その中で勝手に暗い方へと流れてしまう思考があるせいで、勝手な思い込みが生まれて更にイライラ!

負のスパイラル。

この地獄を抜け出すにはバイトをしようと私は考えた。

今の精神状態でライティングを続けても、どんどんコスパが下がっていく。

1ヶ月でこなしたい原稿量に追われ日々切羽詰まった状態になっていると、どんどん自分を追い込んでまた病んでしまう。

すると気持ちが不安定になり体調を壊す。

動けなくなるから、1日何もしない日が出来てどんどん気持ちが落ちてくる。

それじゃダメなんだ!

メンタルを安定させるにはどうしたらいい?
それを考えた時に思い付いたのがバイトをする事、フリーランスになると基本自分を誉めてくれる人は居ない、自分で自分を誉めて「きょうもいい仕事が出来た」とか思わないと正直病む。

私の場合、鬱がまだ残ってるのと、女性ホルモン剤を射ってるからメンタルが安定しないってのもあるけど、フリーランスの場合、自分で自分のケアをしないと自滅する結果になりかねない。

私の場合はバイトをする事、あくまでフリーランスの仕事がメインだから、そっちに響かない程度のバイトをして、ある程度の収入を確保しつつ、人と関われると考えた。

私はその方が良い、全く人と関わらないと病むことがわかったから、私なりのフリーランス生活をするためには必須だなと思えた。

人それぞれの個性や特徴があると思うので、一概にこのやり方が正解ではないと思うが、フリーランスをやる上では自分で自分をケアする最適な方法を見つけないと、自滅してしまう可能性があることを注意した方が良い。

メンタルが不安定な私だからこそ見えた事なのか、フリーランスの人が最初に陥る壁なのかはわからないが、これからフリーランスを目指そうと思ってる人が居たらちょっとでも参考にしていただけたらと思う。

フリーランスになると、かなりストレスフリーにはなります。
ですが、それを感じれるのは周りに自分を肯定してくれるパートナーが居たり、メンタルのコントロールがうまい人だけだと思います。

たった一人で黙々と仕事をするのは危険なんです。

息抜きを見つけて、上手くメンタルをコントロールしていかないと楽しい仕事でも嫌になってくるんです。

それのせいで、自分のメンタルを更に追い込みます。

生活があるから必死になりますよね。

でもフリーランスと言う考えだけだと固執した仕事しか見えなくなってしまいますが、視野を広げると意外と抜け道は見えてきます。

仕事のやり方は人それぞれで様々だと思うので、特にフリーランスの方は安心してストレスフリーに働くために試行錯誤してみてください。

新米フリーランスの三週間経験した結果の感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?