見出し画像

スポーツ観戦✨✨

 いま、バレーボールの大会で、ネーションズリーグというのをやっていて、日本の試合は全部放送されているので観ています。

 昨日は、男子バレー龍神JAPANの中国戦があり、録画してあったのを今朝観終わりました。3-1で龍神JAPANの快勝!そして開幕2連勝!👏✨女子バレー火の鳥NIPPONも、先日、東京五輪金メダルのアメリカに3-0で大金星⭐️でした👏✨

 それからMLBのエンジェルスの試合も観ていて、大谷選手のホームランも観ることができました!嬉しくて、家でひとりで観ていたけど👏👏してました。(スポーツ観ている時はひとりだろうと家族がいようと、家ではいつもこんな感じです)

 あと、日本陸上選手権もやっていたので、田中希実選手の走りに注目していたのですが、見事3連覇㊗️すばらしい走りでした!

 というわけで、いまもエンジェルスの試合を観ながら書いているのですが、スポーツ選手のみなさんの姿に元気をもらっています🎶これからもTVを通してですが応援していきたいと思います!

 noteには初めて書くかもしれませんが、スポーツ観戦の楽しさを知ったのは小学生の時で、母親がTVでバレーボールを観ながら、よく叫んでいたのでありました。そんなに面白いのか…と一緒に観ていくうちに、すっかりバレーボール観戦にハマってしまったのでした。

 短大生の頃や大人になってからも、合宿が公開される機会に、見学しに行ったり、会場で試合を観たこともあります。

 母は、バレーボールの他にはマラソンを観るのも好きで、やはり家では大声を出して応援していました。箱根駅伝で選手が倒れてしまったり、襷を渡せなかったりすると、泣いていました。

 バレーボールで、とくに我を忘れて見入ってしまうのは、両チームが同点でせっている時など、サーブが回ってくると、近年だとミスが相手チームの点になり、サービスエースになると流れがきて、逆転したりする場面に鳥肌が立ったり、しびれてしまう、そんな時。小学生の頃から、何度もそういうシーンを観てきて、今も変わらず、ドキドキわくわく、手に汗は握るし、叫んじゃうし、祈るような気持ちになりながら応援しています。そういう試合だと、たとえ負けても、いい試合を観せてもらった〜〜、うわー!!ありがとうございます、めっちゃ楽しかった!!次も応援しよう!!と、興奮して、すぐには眠れなかったりします。

 クローン病で入院した時も、寝たきりではありましたが、病院のベッドでバレーボールを観るのがとにかく楽しみで、励みになっていました。入院していても、絶食でも、バレーボールを観たら、本当に楽しくて嬉しかった。とても助けられましたし、やはり今もバレーボールを観るのが大好きです。

 ところで、父はというと、あまりスポーツには関心がなかった方かもしれません。TVで観たがるものとしては、ジョーズや、オーメン、そしてTVではないですが、1年に1回は、楳図かずおの漂流教室の話をしてくるという感じです。

 でも母がスポーツを観て叫ぶ時や、それ以外の時でも、苦笑いをしつつ、どこかまんざらでもないような、やさしい表情をしているのを見ると、夫婦の絆を感じるのでした。親が好きなことに夢中になっている姿も嬉しいものです。

 今年は、世界バレーという大会もあるので、めっちゃ楽しみです🎶

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?