見出し画像

とりとめのない話を。

一昨日、三日坊主にならないようにと思って記事を書いたのだけれど、
しっかり伏線回収して、昨日書くのを忘れてしまった。

やっぱりわたし。。そういうとこだぞ!
いやでも言い訳をすると、一応書きたいなと思うことはあって、頭の中で推敲していたんだけど、、
諦めてしまった。。
はい、というわけで仕切り直し。
昨日書こうと思っていたことは、もうきょうは気分じゃないからやめた。

今日はちょっと、自分の戒めのために備忘録を。
今日職場で、同僚が始末書を書かなきゃいけなくなった、という話を聞いた。
中身は伏せるけれども、ちょっと驚いた。
そして、内容を聞けば聞くほど、自分もいつそうなってもおかしくないな、とヒヤッとした。
サービス業なので、相手がどう捉えるかを常に想像することは大事。
毎日、できるだけ真摯に対応しようと思っているつもりだけど、
人間だし、そんなに上手くいくわけじゃないよね。
連勤が続くと疲れてくるし、だれてくるし、こちらも集中力きれちゃうよな、とか、
その日の体調によってなんだかイライラしがちだなー今日、とか。
ほんとに、今日のことを思い返して考えれば考えるほど難しい。

だけど、何か嬉しいことがあったり、素敵なものに触れて自分の気持ちがご機嫌だったりすると、
余裕があるから他人にもちょっと優しくなれる気がする。
自分のHPを満タンにして他人に笑って話せるよう、そんなためにも、私は音楽を聴くし、芝居を見るし、リラクゼーションを受けるんだな、と。
今日も【オレンジ】を聴きながら家路につくわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?