見出し画像

20回の回数券を使い果たしても変わらなかったつらい腰痛が1回でおさまりました

ラファのかおるです💖
今日もありがとうございました。

去年の5月から腰痛が一向に変わらず、朝起きたときが1番痛くてやっとのことで着替える、歩くのも気をつけながら…。

1件目、カイロで骨のズレを矯正するも変化なし。
2件目、20回の回数券を使い果たすも変化なし。
3件目、逆に悪化したかも?
4件目、ネットで探してラファに来てくださいました。

問診でどんな治療をやってきたか?
やっていることと、やっていないこと、効果がみられたこと、そうでないこと、治すためにまだやれること、この辺をリサーチ。

ストレッチは教わっているけど、今の痛みに効果的なストレッチは教わってないので、それをレクチャー。

ストレッチは硬くなった筋肉を伸ばして緩めますが、誰もが必ず筋肉を楽に柔らかくする方法があります。運動生理学理論に基づいた方法。

視診で気がついたのは、反り腰であること、そして膝が伸ばせていない、この姿勢を変えるために必要なことがあります。


腰痛の原因は腹筋が弱いため、腰椎に負担がかかっていること

全ての腰痛の原因は、腹筋が弱い。これにつきます。
だからまずは腰椎を自分の腹筋で支えて、腰椎の負担を減らすことが必須。
これができないとずっと腰椎、骨に負担をかけ続けるので治りません。

で、腹筋って言われると学校で教わった腹筋をしがちですが、腰痛を治すためにまず必要なのは違う腹筋です。なのでどれくらい腹筋があるか?ちょっとやってもらったら

『自分でもないのがわかります💦』と。

良いですね👍
現状に気づくことが治癒への一歩です✨

で、腹筋トレーニング伝授。
カンタンです。誰にもできます。

筋トレはそのひとの体力・筋力に合わせてレクチャーしています。
だって続けられないとどんな凄いことをしていても、筋力つかないから。


腹筋のあとは膝を伸ばすストレッチ

かおる)膝が前に出ちゃってますよね。これが関係しています。
患さん)あ、気づきませんでした。
かおる)これ、ちょっと膝を後ろにするだけで痛いと思います。
患さん)痛いです(笑)

ここから誰もがカンタンに筋肉が柔らかくなる方法でやってもらったら、すぐに変わってきました。

下準備が終わったので、ここから施術に入ります。


お灸、鍼、アロマ、マッサージフルコース

温めると良くなる感じなので、お灸。

20回の回数券使い果たして、3ヶ所行って治らないって相当だよなぁ!とこれは鍼で念入りにやったほうがいいだろうなぁ。

アロマは筋肉もゆるまるし、モルヒネくらいの鎮痛作用があって幻覚を起こさない、私にとってなくてはならない相棒ちゃんを含めてブレンドして塗布。

マッサージで硬いところを確認しながら、全身調整。


泣きそうです!極楽すぎて!

うつ伏せから仰向けに体制を変えるときに『泣きそうです』って言われて、気持ちよさそうにうとうとしてくださっていたので、え?!あれ?って、悪いほうに取っていたら

『極楽すぎて』って、あぁ!そうですよね!良かった(笑)

わたしは全身しっかりお体に触れて揉みほぐすマッサージが大好きだし、得意です。いつも思うんですよ。あぁ、こんなに硬くなってて、どれだけつらい思いをされてきたんだろうって。

私にとって施術は、そういったつらい思いとか、そのかたが抱えてきたものを、解きほぐす解放の時間でもあります。


こんなに全身丁寧にやってもらったのは初めてです

終わった後、そうお話ししてくださいました。
治そうと思ってやっているのが手を通じて伝わってきたと。

嬉しかったです。
この仕事をやってきて本当に良かったと思いました。


結果:痛みなし

普段寝返りを打つときに痛みを感じることがあったのが、うつ伏せ→仰向けに変わるときにも痛みなくできて、終わった後も痛かった右側は痛みなし、今度は左側が気になってきたと。

はい、1番痛いところが取れると、次に痛いところが気になります(笑)今の時点で痛みがなくても、日常生活でまた負担がかかると振り返すこともあるので、慎重に様子をみていただきながら、次回は左も合わせて調整をすることに。

3ヶ所行って治らなかったというプレッシャーを感じながらも、喜んでいただける施術ができてホッとしました。また次回も喜んでいただけるように、お体の声を感じ取りながら調整いたします。


ご来院、ありがとうございました💖

今回の施術はおまかせ統合療法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?