見出し画像

お尻〜股関節まわりの10ヶ月続いた痛みの鍼灸アロママッサージ治療

こんばんは🤗ラファの薫です💕
いつもありがとうございます。

お尻から股関節周りの痛みが10ヶ月続いてて治らなくて、ラファで4店舗目。
とあるお店では20回のチケットを購入されたんだけど変わらず。

最初お話を伺ったとき、うわぁ!大変なかたキター💦と、これはかなり大変な施術になると心して取り掛かりました。

痛みどめの作用があるアロマと鍼灸とマッサージの相乗効果

持てる技を全部つぎ込んだ感じです(笑)

合成薬は植物が持つ薬効の化学組成をマネてできています。エッセンシャルオイルにもその成分は含まれていて、わたしはすごいオイルをいつも常備しています。

どれくらいすごいかというと、歯を2本抜いてもロキソニンを飲まずに済むくらい。痛みがある患者さまの施術には必ず使います。


治療をする際、なるべく体に負担がかからないほうが良いと思っていて、最小限の刺激で最大の効果を出す!ことを心がけているので、どちらかというと鍼は最後の最後に使う感じ。

しかし、今回は鍼をしっかり使いました。


アロマは筋肉を緩めてくれる作用もあるので、こりを取り、痛みも抑える目的で塗布し、ピンポイントでお尻と股関節周り、硬い腰にも鍼を打ちました。

温めでお灸。
お灸は陰の体質、冷えやすい女性との相性が抜群です。陰陽で分けると女性は陰ですからね。

痛いところは温めると痛みが軽減することが多い。
(もしちょっとでも触って痛い、お灸して痛みのズキズキが悪化するようだったら、即病院レベル。髄膜炎など重症の可能性があります)


腰・股関節はお腹も診る

腰が痛い・硬い場合、お腹側も硬くなっていることが多いです。
これも東洋医学的なアプローチ、表裏の法則で診ます。

案の定、お腹が硬かったです。
硬い場合、ここを取らないと痛みが変わりません。

なかなか治らないケースはこういった部位の施術がされてないことがあります。


全身治療でバランスを取る

痛いところだけの施術だと、直後は良い感じだけどすぐに元に戻ってしまうことが多いです。全身くまなく硬くなっている部分をゆるめて左右のバランスを整えます。

自分では全く感じていなかったのに、そこ痛い!とか硬くなっているのが分かったり、細かく触診することで隠されている大事なポイントがみえてきます。


治療が終わって患者さんビックリ!痛みがない!

うつ伏せから仰向けになってもらうときに確認したら、動かしても痛みはないとのこと。

あぁ、ちょっと一安心😌

全部の施術が終わって、痛みがない!と。


痛みのパーセンテージ、施術前を100%とすると、一週間後が80%でぶり返しはありますがこれは想定内。

どうしても日常生活の中で負担がかかるのと、原因は筋力不足で腰椎を自力で支えられていないことなので、筋力強化が根本治療になります。筋力は一気にはつかないのでコツコツ続けていただく。

腰痛のひとのための、悪化させない腹筋指導 

この腹筋指導は薫が得意とするパーソナルトレーニング。
スポーツトレーナーを目指していた体育大学卒で整形外科のリハビリ室勤務の経験があるからこその指導内容です。

痛みを出さないように、そのひとの状態とレベルに合った腹筋をお教えしています。YouTubeなどでやるとどうしても悪化しちゃうひとが出てきます。

なぜかというと、自分に合っているかどうか?がわからないから。

良くなるだろうと一生懸命頑張っても、自分に合っていることができなければそれは逆効果になります。

これはできますか? → できない → じゃあこれは?
腹筋にもバリエーションがあります。どのレベルの腹筋から始めたら良くなるか?それも併せて指導しています。


今まで受けたマッサージの中で1番です!

ありがとうございます😆💖

『良くなりました』と『今までで1番気持ち良かった』は大好物です(笑)ほんとうに嬉しい❣️

良くしようと思って治療してくれているのが手のひらから伝わってきました!とのご感想もいただいて、施術者冥利につきます。


今回は20回施術を受けても変化がなかったって最初に伺っていたので、とにかく必死でした。

10ヶ月も痛いまま、3店舗通っても変わらない、このままずっと痛いのか?ってつらさと恐怖と抱えたままの生活って、とても大変だったと思うんです。

ひとって、いついつまで我慢できたら解放されますって、未来の約束がみえてたら頑張ることもできるけど、先が見えない不安ってすごいストレスですよね。

そんなとても難しい状態から、良くなるんだ!という希望を感じていただけたかなと、嬉しいお言葉をいただいてホッとしています💖


引きづつき施術をさせていただいているので、このまま上向きに良くなっていくよう要因になっていることを統合してバランスを整えていければと思います。


今回の施術はおまかせ統合療法です。
気持ちよく痛みを整えたいかたは、ぜひお試しください。
↓画像をクリック♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?