見出し画像

低温調理やスチコンは時代遅れ?『古いオーブンにこだわるシェフたちの存在』技術革新は伝統的な調理法を本当に置き換えるのか?

時代を象徴する技術、低温調理とスチームコンベクション

低温調理スチームコンベクションオーブンが食文化に革命をもたらした21世紀初頭から現在にかけて、我々の食に対する理解と技術の進化は目覚ましいものがありました。この二つの技術が広く受け入れられた背景には、食材本来の味を最大限に引き出すという共通の目的があります。しかし、時間が経つにつれ、技術の進歩とともに、食文化における新たな問いが浮かび上がってきました。

「技術革新によって生まれた新しい調理法は、本当に伝統的な調理法を置き換えるものなのか?」

この問いに答えを求める過程で、食に対する我々のアプローチが再考されています。低温調理やスチームコンベクションオーブンがもたらした便利さと効率は、確かに調理の世界に新たな風を吹き込みました。しかし、古いオーブンにこだわるシェフたちの存在は、技術の進歩が必ずしも全てを解決するわけではないことを示唆しています。彼らは、食材に対する熱の加え方一つをとっても、伝統的な方法が持つ独特の風味や食感、そして料理に対する哲学を重視しています。

この論争は、単に技術の選択以上のものを我々に示しています。それは、食文化とは何か、そして我々が未来に向けてどのような食の価値を大切にすべきかという根本的な問いです。

21世紀に入り、科学と技術の進歩は私たちの生活の隅々にまで浸透し、食文化にも革新をもたらしました。スマートキッチン、AIによるレシピ開発、そして低温調理器具の普及は、家庭内外の厨房を大きく変化させた。しかし、この全てを超え、なぜか古いオーブンを愛用する調理師たちがいる。"現代の技術は素晴らしいが、食材への熱の加え方には、まだ学ぶべきことが多い。

技術の進歩を否定しないものの、熱源の違いが食材に与える微妙な変化に注目し、それが料理の味わい深さに大きく影響するのかを考察する必要があります。

つまり、その違いを意図的に生み出す”再現性の技術と理解が求められます。今回はその答えを用意しました

ここから先は

4,195字 / 10画像
このマガジン(更新される教材本)を通して、歴史、技術、科学的な観点からの解説など、フランス料理に関する情報を学びながら、料理に対する知識を深めていただけます。さあ、料理をもっと知り尽くしましょう!

次世代の"分子ガストロノミー専門誌"へようこそ!最新論文を用いて、時代に取り残されない為に、古い情報をアップデートしよう!マガジン「滞在率…

活動資金に当たります