見出し画像

2024年なう!本人による歌詞考察

こんにちは!明るい作曲家の落葉友樹です。
昨日、やっとこさで2024年なう!がリリースされましたあああああ!
今日は、禁断!?
本人が歌詞考察
をしてみようとおもいます!

※これはあくまでも本人による歌詞考察であり、違う解釈が発表されることはまったく問題がなく、むしろ大歓迎です!

曲のテンポがかなり速いので難しいかもしれませんが、ぜひ聴きながら読んでみてくださいね♪

元日から地震、2日に爆発 散々な始まりだけれど

元日には石川県・能登で大きな地震があり、1/2には飛行機とヘリが接触して炎上する事故がありました。
何ちゅうお正月やねん!!
本当に散々な始まりでしたね。

まずはこーれから ひと休みしよう!木星においで?

まあ、気楽にならなきゃ始まらないよ!木星(作者とむくんの故郷とされている)に一回遊びにきてみたら?

未来のシンパイは未来に丸投げ 丸刈り 意外と似合うね⭐︎

ほら、部活動の試合かなんかで「負けたら全員坊主!!」とかいうじゃないですか。
そんで、
「やばい!!やだ!!」(やだ!はとむくんの口癖である)
とかいって一生懸命に練習して。
だけど、いっそ、「坊主頭も似合うよね!」って気楽になるのも大事だよね!!

いつでも投げときゃどうにかなる
どうにか笑っときゃ浮かぶ何かが
宇宙レベルに未知なおもいで

投げる=問題丸投げ。
怖い顔してちゃんと考えるより、笑ってちょっと浮かんだアイデアの方がうまくいくことはよくある!!!!!!

未知な思い出=未来。
宇宙レベルにめっちゃいい未来!!

近いようでずっと遠い三日月
もっともっと遠い気がする木星
夢の中ならいつも木星なう!

目標は遠いけれど、頑張ろう的な。(案外ここは薄い)

新学期に再会 なんだか気まずい
向こうはなんか笑顔ではじけて
話せるかきっと おはようくらいは…
朝にこんばんは!?

Is there only 仲直り?
通じない会話 勝手に 迷路にレッツゴー

「Is there only 仲直り?」ここの取り方ってほんとにいろいろあるよね。。

1.
とむくんには7年間音信不通の幼ななじみがいます。
そんで,しょっちゅう夢に出てきて、うちの学校に編入してくるんよ(笑)で、クラス全員の前で楽しくその子を紹介しているころに目が覚める。寂しい。

そんで、別に、けんか別れしたわけじゃないからさ。もう一度仲良くする!けど、仲直りじゃないよね?!

だけど、そんなに長いこと音信不通だったら話も通じない。
まあ、通じなくったっていいでしょ!!未来の心配は未来に丸投げ!

2.
やっぱりけんか別れに聞こえるらしい。だけど、けんか別れだったとしても、仲直りじゃなくて「もう一度仲良し」でいい気がします。

朝にこんばんは」これは...
朝にこんばんはって言うのがとむくんのくせなんで入れてみました!!特に意味はないです!!

わけのわからない会話が世界を救う
細かいことはもーほっとけ
誰にも邪魔できないから

いつでもどうにかなるから
こっちに笑ってはいチーズ&(アンド)ピース
夢のように仲がいいなう!

細かい過去のことを掘り返せば掘り返すほど仲良くできなくなるってやつ。
他の人の目を気にすれば気にするほど仲良くできなくなるってやつ。
仲良くなる前なんか会話が通じなくて当たり前だけど、それでいいんよ!
チーズとピースって同じだろうけど言い方違ってもいいんよ!!

未来のシンパイは未来に丸投げ なんだか 意外と似合うね⭐︎

一番と2番をなんとなく合わせてみました。
丸刈りも心配丸投げも似合うんよ!

いつでも投げときゃどうにかなる
どうにか笑っときゃ浮かぶ何かが
宇宙レベルに未知なおもいで

その先にロケット発射地点
いつかきっと終わるもんなんだからさ
最高な2024年なう!

いつでも問題丸投げしよう!!
2024年…どうせ、何やってたってあっというまに終わっちゃうんだから。
笑顔で走り切ろうじゃないか!!
最高にしようじゃないか!!!!

よしっ...!

まとめ

大きな地震と飛行機の事故で始まった一年。最高にしようよ。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!