見出し画像

脱社畜サロンが炎上している件について。

ネット上で脱社畜サロンが炎上していることが話題になっているので、そのことについて感じたことを少し。

まず発端となったのはこの記事ですね。すごくよくまとまっていると思います。

それに対してイケダハヤトさんが反論。

これが正直内容がゼロ

「正田さんが詐欺師だったらヤバいですよ。

ぼくも彼の会社の株主ですが、株主・監査役は錚々たるメンツです。

有名人枠だと「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の山田真哉さんとか」

株主や監査役がそうそうたるメンツなんて、その人が信頼できるかどうかに全然関係ないデス。ベンチャー界隈で投資家をだます人が、良く使う手法でもあります(正田さんが詐欺だとは言ってません)。

そもそも正田さんは会社を起業して売り、また会社を作って売る連続起業家とのことですが、数億程度で会社を売って満足している時点で小物です。

数百億のM&Aなんて絶対大きなニュースになります。数十億でも同じです。下手にIPOするより大きな金額ですので、話題にならない訳がありません。まぁそんな大きなディールをやってないのは間違いないでしょう。

このサロンに属している人が、満足していればとやかく言う事ではありませんが、サロンユーザーで脱社畜を成し遂げている人はどれくらいいるのでしょうか?

多分1%もいかないでしょう。なぜなら脱社畜を成し遂げている人はこんなサロンに入る必要がないから。

脱社畜サロンなのに、脱社畜を実現している人は管理者だけという悲しい事実・・・

そしてその月会費3,000円はバンバン吸い上げられ、管理者はウハウハでどんどんお金持ちになっていくのです。。。

毎月3,000円管理者に寄付するなら、私だったらその3,000円を使い、特上のうな重を食べるか、めちゃくちゃ高いお酒を一杯飲みます。

いつも食べれないものを食べたり、飲んだりしたほうがきっと有意義ですし、そのほうが脱社畜に近づくはずです。


お気持ちだけで十分。大変光栄でございます。それでもという奇特な方がいらっしゃったら、どこか本当に困っている方に寄付していただけると嬉しいデスm(__)m