見出し画像

神社に行って願うこと

みなさんは初詣にもう行かれましたか?

私は去年記憶にある限り初めて初詣に行きました。(といっても神社に足を運んだのは1月末ですが。)

初詣以外はどうしても人が多いので苦手で避けているうちに、40年が過ぎてしまいました^^;

ただ神社に行くこと自体は好きで、お賽銭を入れ、お祈りするのも好きです。

みなさんは神社でお祈りする際、何をお願いされてますか?

私は全然信心深くないので、その時だけ神様に自分の幸せを願うのはずうずうしいかなと思い「母親、ばあちゃん、家族、そしてスタッフの幸せ」を願うことにしています。最後に「自分は何とか頑張ってみますので、もしよろしければ見守ってください。」という心の声を添えて。

今年も1月末になったので、そろそろ初詣に行こうと思います。そしてそこでは、通常のお祈りの上位互換である、祈祷もお願いしようと思ってます。

祈祷をお願いすると、何に対して祈るか項目を選ぶことになりますが、去年私が選んだのは家内安全でも、商売繁盛でもなく、「神恩感謝」。これは、神に、今あることに感謝するという意味だそうです。

今年も自分のポリシーに従い、これを選びます。

そして家内安全、商売繁盛に関しては、自力で何とかする予定ですm(__)m


お気持ちだけで十分。大変光栄でございます。それでもという奇特な方がいらっしゃったら、どこか本当に困っている方に寄付していただけると嬉しいデスm(__)m