各MBTIのFiとNeの強弱による印象 ~ エリートFi使いのINFPがジャッジする

こんにちは。るんるんです。
Fi内向的感情Ne外向的直観を頼りに今日まで生き延びてきました。

普段から頼りにしてますからね。
他人の機能の強弱なんかも良く感じるのです。

ということで。

エリートFi使いである私が。
各タイプの印象をさらっとジャッジしてみましょう。

INFPのNeはエリートじゃないだろ?
って声は聞かなかったことにします。
そゆことゆー人はレインボーカレーでも食べてなさい。


Fi (内向的感情)

人間観が違うな~って感じです。
一言で言うなら慈愛の大きさ。

第1機能にある人…INFP と ISFP

安心◎
気を遣わせすぎないように気を遣う。
なお深く話すとISFPは結構違う人。
S(現実)/N(理想)の違い大。理想の炎で燃やしたくなる。

第2機能にある人…ENFP と ESFP

話すといい人で安心。
でも行動早くてついてけない。Fi関係ないけど。
あと私より物事割り切ってる。

第3機能にある人…INTJ と ISTJ

重視してないけど配慮してるのは感じる。
話してみると結構話せる。
でも結局この人たちは違うことを優先する。
仕事とか成果とか。

第4機能にある人…ENTJ と ESTJ

成熟した人限定で可愛い。
こちらに配慮したり、頑張ろうとしてるの見えるから。
それ以外はうんち。近づくだけで毛が逆立つ警戒対象。

それ以外(Fe使い)…ENFJ INFJ ESFJ ISFJ ENTP INTP ESTP ISTP

根底の人間観で違う感じ。
FJは柔らかいけど集団主義的で違和感。あと一枚めくると割とドライ。
TPは人間愛薄い感じで人類に悲観的な印象。

FJもTPも。
大事にしてる人、身内とみなした人には、
それぞれの優しさがあると思う。
安心感と警戒感は一概には言えない。

Ne (外向的直観)

未知への態度、発想の自由度って感じ。
私的には何も考えずに話して通じる度合い。

第1機能にある人…ENFP と ENTP

発想お化け。この人たちには勝てない感つよし。
悔しい!

第2機能にある人…INFP と INTP

話わかりやすいし面白い。
違和感あること、ほとんどない。

第3機能にある人…ESFJ と ESTJ

ちゃんと説明すると意外と話通じる。

新しいもの試したりしてるの見るけど、
選別、利用するセンスがないって思う。

第4機能にある人…ISFJ と ISTJ

まず比喩が通じないので、具体例を持ってないと詰む。

こちらからすると信じられないくらい、
既成概念の枠に発想が閉じ込められてる。

この人たちに通るなら、
(伝え方も含めて)良く練られたアイディアって感じ。

それ以外(Ni使い)…ENFJ INFJ ENTJ INTJ ESFP ISFP ESTP ISTP

人生の他担という感じ。
NJの人はストイックな感じする。
SPは現実に生きてる感じつよい。


まとめ

私の感覚ですけど、
ある機能が第3機能までにある人は、
その機能を使ってるのが分かる気がします。

自分の強い機能が、第4以降の他人を見ると、
その点、残念に思いがちなので、
そこからも自分のタイプが分かる気がしました。

第3と第4の壁が大きいのかな?
第4が育ってる人を見ると、人間として一皮剥けてる感。
あると思います。

ん、あ、それって。
INFP的にはTe鍛えたらいいってこと?
あーいい。そゆのいい。めんどくさいから。
ニワトリは炎を吐けません。

ん~?君はいつからニワトリになったのかな~💢
ボケちゃったのかな~?

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?