見出し画像

性格類型論ハイプサイクル

こんにちは。
誰か言いそうなのに。
見かけないので。
私が知ったかすることにしました!

知ったかしてる人概念存在

てかハイプサイクルってナニ?

あ~。なんというか。

物事の流行廃りって
こんな感じジャナーイ?

みたいな概念を図にしたやつ。
偉そうな人が見てそうなヤツです!

なんか、性格類型論の界隈でも、
これってまんまありそうだなーって思って。

私が思うに。
今だいたいこんな感じじゃない?

16per星は短期間で公転しながらINFP-Tを吐き出してる

解釈違う人も居ると思いますけど、
いったんそういう事にしましょう!

それで、各時期で何が起きるかというと…

黎明期

  • 生き辛さの理由を探す人が各々辿り着く

  • 単純に自分自身に興味がある人も辿り着く

  • オンラインテストの結果を見て「理解者が遂に現れた…!」という感動に包まれハマる

  • 身近な人や架空のキャラなどの分析などして楽しむ

  • 本を読んだり診断を繰り返したりして理解を深める

  • コミュニティでは穏健に情報交換が行われる

  • MBTIでいうINFP/INFJ/INTP/INTJ/ENTPが多い

「過剰な期待」のピーク期

  • KPOP界隈で流行したりトレンドにあがるなどする

  • 人づてに人が大量に流れ込む

  • 過剰なタイプ上げ下げが始まる

  • 私はタイプ○○○○だから~が構文化する

  • コミュニティは良くも悪くも議論が盛んで活発

  • 多くの考察や独自理論が生まれるが玉石混交

  • 血液型占いのような感覚で使う人が現れる

  • SJ以外はだいたい居る

幻滅期

  • ヘイトやラベリングの不毛さに疲弊し幻滅

  • エンタメ勢が飽きて居なくなる

  • 自己分析勢が「所詮タイプはタイプに過ぎない」と悟る

  • 人間関係(仕事・恋愛)勢が実用の限界を感じる

  • なぜかタイプ論の方の評価が下がる

  • 真面目に分析してた自己分析勢がとばっちりを受ける

啓発期

  • 幻滅期の反省を踏まえみんな一段大人になる

  • 幻滅期を乗り切った有志やプロが質の高い情報を発信

  • 本来の理論に即した解釈に回帰していく

  • 正しい認識をもって使えば有用であると理解される

  • 満を持してESFJ/ESTJが登場

生産性の安定期

  • 来るの?

エニアにはまったりを所望します

私、実は、
私がしってる類型の中では
エニアが一番素直に人間を
見ている気がしています。

MBTI/16perは、
ピークを過ぎた感、個人的にありますけど。
エニアには、もうそろそろ、荒波。
きてもおかしくないですね。

でも、エニアには、16perのような
立ち位置のサイトがない気もするので。
案外まったり過ごせたりするかもです。

えっ…?
Big 5にエニアのガワを被せたサイト作る…?
いやいやそれはちょっと…
悪趣味じゃなあい?

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?