見出し画像

雑な暮らしを謳歌する私の生活ルーティン ~ 先延ばしのすゝめ ~

はい。ごめんなさい。嘘つきました。
私の生活にルーティンなんて一個もありません。

毎日、
好きな時に起きて、
好き勝手して、
好きな時に寝ています。

生活の雑事はすべて、限界まで先延ばしにして。
必要に迫られた、そのとき。最小限でやっています。
とってもエコ。最高!

先延ばしの臨界点

掃除 - 1回/年

最後にしたのいつだったかな~?
おかげで壁とか床とか備品がほとんど傷まない!これ豆知識。

人がどうしても来るときは頑張りましょう。
あと水周りは臭ってきたら頃合いです。優しく洗いましょう。

洗濯 - 1回/月

替えの下着が尽きたらやり時です。
1ヶ月ぐらい前にしたかも?
なんか、夏はたまに回さないと、
水道管から腐敗臭がしてくるんですよね~。

洗濯しないと服が(あんまり)傷まなくて長持ち!
大丈夫!お外に出なければ服はそんなに汚れません!
ついでに水道代と電気代も節約できます。

食事 - 2回/日

お腹が空いたら適当に。
体が食べたがってるものを作って食べます。
自然にしていると、1日2食にだいたい落ち着きます。

ここで外食はNG。たまにならいいですけど。
生活のバランスが方々崩れて余計な負荷がかかります。
余談ですが、こういう暮らしをしていると、
食べたいときに店が開いてないのがあるあるです。

洗い物?
食後にすぐ洗うほうが、洗いやすく合理的な場合がありますけど。
使う前に洗うのが一番キレイで確実な状態で使えます。

悩ましいのですけど。
食後にガッツリ洗う⇒食前に軽く洗う。という運用よりも、
食前にガッツリ洗うだけ。の方が効率的です。
何より、「洗わないとどうにもならない」という状態が、
最高に労働意欲を掻き立てるのでオススメです。

ゴミだし - 1回/週

できるだけ溜めて、溜まりきったら捨てます。
とはいえ、夏場は粘って引っ張っても1週間1回ぐらいが限界。
あと、2週間以上放置すると高確率でハエが沸きます。
QOLが派手に下がるのでそうなる前に素直に捨てましょう。

買出し - 2回/週

冷蔵庫が空になったら行きます。
生ものが美味しいうちに食べきるようにすると、
3日に1回ぐらいは行く必要がでてきます。

深夜開いているスーパーが近くにあれば、
深夜に行くのが空いていてオススメです。

お風呂・シャワー - ∞

まったりしたくなったら入ります。
お外にあまりでなければ、
1ヶ月ぐらい入らなくてもぜんぜん大丈夫。
たぶん、自分さえよければ永遠に入らなくても大丈夫。

でも、QOL的にも思考活動的にも、できるだけ入ると良き。
お風呂最高!

(人間として)大丈夫ですか?

意外と平気

キモいとか不潔だとか怠惰がすぎるとか逆張りとか。
思う方が大半かと思いますが。
意外と、これでも社会的に死亡せずに生きていけます。
人間の体はほっといてもある程度の清潔さは維持されます。

これを公言すると99%イヤな顔をされますが、
黙ってたらそうバレません。
不安な方は信頼できる近しい友人や身内で実験してみるといいです。
だいたい言うまで分かってません。
これはパンツを換えずに何日引っ張れるかのゲーム。

ただし!
インドア中心の都会生活、一人暮らしである前提です。
それから、自分の嗅覚や味覚に自信がない方は、
普通に問題を見過ごす可能性があるので、お勧めできません。
野生の勘に頼れるからこそ、成立している部分があります。

私にはこれがラク

今回の例はちょっと過激というか、やりすぎかもですが。
何もしないでいると、逆に本当に必要なものが見えてきます。
人間の体はとてもよくできています。
まともなものをゆっくり食べてたら大体万事OK、健康体。

私にしてみれば。
家事を先延ばしにするのは、理に適っていて。
メリットもあって、悪くないものだって。
逆張りとかじゃなくって、本気で思いますよ~。

だって、自分はすごく快適ですからね。
本当に必要と、納得できることしかやっていない、という感覚。
それは、1日のほぼすべてを自分らしく過ごせている、ということ。
心の淀みなさが違います。ラクだわ~。

さあさあ、今すぐ掃除も洗濯も朝食も。
全部全部やめて。断・捨・離!ダンシャリー♪
なんてことないです。必要だと思えば後でまた拾えます。
そのときは心が知っています。

反面教師にするも、マジメに怠惰道を極めてみるも。
人生一度きり。

ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?