見出し画像

『【論争】日本人って何だ?親の国籍やルーツが大事?アイデンティティは?ウクライナ出身のミス日本と考える|アベプラ』

こちらの動画の議論

ガレソも取り上げていたこちらの件の関連話題

なんか大変ですよね。ココらへんの界隈の方って。
ルッキズムを否定したり、見た目に拘ったり。
まぁどうでも良いけど、日本を貶める形で「日本」と使っていなければ、基本その企業が勝手にすればいいと思うから、外野から文句言うのは違うかなって思うのだけど…
いや、日本を貶めているって思っているのか。そっか。それなら仕方ないか。
でも他の人の「貶めているわけではない」って声がそこそこ聞こえてきたら、考えを改められるようになった方がいいよ。そういう人は。
いやまぁ、自分も人のことをそこまで言えるわけではないのだけど…

で、議論のお題「日本人って何だ?」だけど、人それぞれの価値観があるのだし、抽象的な事を言っても仕方ないと思う。
日本の行政が国籍を日本と認めたら「日本人」だけで定義は良いと思う。
その上でイメージとしての「日本人」は、個々人で持っていればいいんじゃないかな、と。

ドンドンとグローバル化している世情を見れば最終的には、アメリカ人とか中国人とか日本人とかそういう国単位は消えて、「地球人」になっていくのじゃないかなぁと。
どうでもいいじゃない。だって黒人と白人でも子どもは作れるのでしょ?なら、ほとんど体の構造は同じなのだから。
そこで区別しても仕方無くない?そういう時代になっているのじゃないの?

最後に椎野カロリーナさん
この度はミス日本グランプリおめでとうございました😆

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾