見出し画像

報道編集は誰でも務まる? #Timeline005


私の職業は報道編集マンです!

…と言うと。編集っていま誰でも独学できるじゃないすか〜みたいなことを言われることが多くなってきました。

その通り!
私も入りはニコニコでニンテンドーDSの直どり実況動画をあげて編集の道に入りました。独学だったし編集ハウツー動画もあるので、1人で学べることも確かに多かったです。

報道に携わることで実感したのが…


現場で実感したのが、報道に求められるスキルが意外とたくさんあるということ。
・倫理観
(業界外の社会人が持つ)常識観
・責任感
・スケジューリング力(りょく)
・速断力
・共感力
・日本や世界情勢への興味関心
・日本語力
・国語記述の成績⭕️
・シンプル思考
・構成力
・使用機材への精通

最低でもこういうのがないと次々と編集ができないのです。我々は1日に3本も4本も素早く編集します。1本あたり20分〜1時間を超えることもある撮影素材をしっかり噛み砕き、記者さんの書いてきた原稿を【映像向きに】アレンジして書き直したりもします。
映像を編集することはニュースの内容全体を編集することでもあるので、これができるためには上記の能力が高ければ高いほど素早くたくさん編集が出来るわけで、逆にこういったものが備わっていなければ報道自体が破綻してしまいます。

ちなみに私の最高本数は3時間弱で12本を次々にたたいたこと。ちょっと前に大きめの地震が来たときです。地震が来るとだいたい千本ノックみたいになるんですが、人命を守ることにつながるならやるべきだと思ってます。

自惚れでも報道で救える命はある、と思っている


報道は、発信するすべての情報に責任を負う必要があります。
・地震が起きたらここへ行く。
・この避難所はこんな設備がある。
・子ども食堂はこんな人が利用できる。
・補助金を受け取れるかもしれない。
・電話相談窓口がある。
・県内の感染状況はこんな感じ。
・色々なアレルギーに対応したお店である。
・外国人向けのガイドがいる。

などこうした形で、社会的に弱った人々や情報を見つけ出すことができていない人々のほか、困るかもしれない人へ情報が伝わるように日々模索しています。
地震が起きればすぐさま状況を伝える。
確かに、停電でテレビはつかなくなるかもしれない。しかし停電するまでには数分あるかもしれない!
揺れたらテレビをつける人が必ずいる。その数分の間にのんびりした映像が流れていたら?なんだ大丈夫なのか、と逃げる気をなくすかもしれない。
「これだけ大きな揺れでした」「逃げるべきです」と伝えられる可能性があるなら伝えるべきなのです。
その瞬間、緊急報道をきちんと遂行するために毎日のニュースがあるといっても過言ではないと思っています。

報道編集、わかれば勝ち

【YouTubeやバラエティの編集】や【MVやPVなどの編集】これらは口語の会話みたいなもので、法律に違反してなければ(たまに違反しているものがあるけど…)尺も長めだし何やってもいいやつ。
【ニュース編集】は完全な文語です。映像をロジカルに展開しますし1分台の短い時間で伝えることに重きを置いています。私はローカル局なので園児のイベントとか季節映像とか編集するのが好きなんですが、それもただ可愛けりゃいい、綺麗ならいいってことは一切ないです。なんで行われたか?仕組みはどうなのかを短い時間でもわかるように編集します。いわゆる「つまんねー編集」でも、わからせれば勝ちです。新しい子などはかっこよく見える演出を好みがちなんですが、だいたいは雰囲気編集になっちゃって最終的になんやよくわからん、とバッサリやられてたりね。笑

※ただ…昨今リテラシーなき報道が行われるケースには心を痛めています。幸い私の職場ではそういった面に関しては相当の自浄を働かせてくれる存在が多くいるし、自分も一般企業を何社か経験しているので、一般の感覚からズレているものはガンガン指摘するなど誇りを持って編集しています。

編集に貴賤なし(一部を除く)

ここまで色々書いてきましたが、編集に貴賤なしと私は考えています。
かっこよく魅せるだけの編集はかっこいいことが目的なので、それが達成されていれば素晴らしいことですし。カオス極まれりみたいな編集も人の努力や狂気が見られて大好きです。
向き不向きはあるよね!私はMV編集とかやりたくないですからね。マジしんどそう。

ただし!!!
貴賤なしとは言いましたが悪意ある切り抜きやフェイクに編集技術を費やしている者たちに関してはその限りではありません。
はっきり言って軽蔑していますし、絶対許せないので片っ端から通報しまくっています。性格悪。
あとは…職業柄もありますけれども、無断でアニメの音声とかBGMを切り貼りしてゆっくりやずんだもん実況してるコンテンツは、たとえ面白くても法律を守ってないなーコレ…と思っちゃうので楽しめません。てかツッコミとかでアニメ音声がいきなり差し込まれると滑ってると思っちゃう。損な性格。

法を犯さず自分の力で勝負する編集に貴賤なし!!なんかまとまりないなあ。眠い時に書く記事と違う。

今日はここまで!んだばね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?