見出し画像

新宿駅からすぐ。コスメ&スキンケアもエシカルな選択肢を

コスメで肌に優しいものといえば「石鹸だけで落とせる!」という謳い文句の製品だと思っていた。成分表示なんて気にしたこともなかった。

だけど、国際的にもきちんと認められた本当のオーガニックコスメ、良い大人になったからにはちゃんと知っておきたい!

というわけで、新宿駅から歩いてすぐのオーガニックコスメ専門店にお邪魔してきました。

style table 新宿ミロード店 
東京都新宿区西新宿1丁目1−3 小田急新宿ミロード

代官山に本店を構える「style table」さん。
以前日本橋店に訪れたが、新宿店のスタッフさんも日本橋店のスタッフさんをご存知だそう。
どちらの店舗のスタッフさんも知識が豊富で、お肌も綺麗!陽のエネルギーを感じる。

我が家自慢のシェフ、夫が目をつけたソース|FARM CANNINGのバーニャカウダソース

「"畑の恵み"と"楽ちん"を瓶に詰めました。」がコンセプトの「FARM CANNING」。

化学調味料や保存料などは不使用。無農薬栽培、有機栽培、自然栽培など、持続可能な農業に取り組む生産者の方々に届けられた野菜で作られたVEGGIE BAGNA ベジバーニャシリーズの一品。

香りで食欲をそそられ、たっぷり贅沢に生野菜につけて食べるともう最高!夫はチャーハンにも入れてみてくれたけど絶品。いろんなお料理のプラスαの味付けに最適。リピート確実。


Etical&SEA 新宿ミロードモザイク通り店
東京都新宿区西新宿1-1-3
小田急新宿ミロード

続いて、すぐお隣に並ぶ「style table」さんの姉妹店、「Ethical&SEA」へ。

こちらもオーガニックコスメやスキンケア製品を中心に揃えたブランドで、日差しが強く透明な海の近くで生まれたような、異国の雰囲気の製品が並ぶ。

髪にも自然の栄養をあげよう。|Dr.ハウシュカのヘア&スカルプトニック

🇩🇪ドイツ生まれの「Dr.ハウシュカ」は、合成・人工原料(香料・着色料・保存料・界面活性剤等)フリー。
全製品がオーガニック・ナチュラル化粧品の認証であるNATRUEを取得している(上記HPより)。

今回購入したのは、ヘアケアに使えるオイル。

洗髪前もしくは後に髪に塗って馴染ませる。
変わった香りのオイルで、とろみがある感触。スタッフさん曰く、髪や頭皮の乾燥、フケに悩んでいる人にもおすすめだそう。
我が家では夫婦で共有して使うことにした。固形石鹸のシャンプーできしみがちな髪のケアにも使えるよ!

お風呂でCBDを取り入れる。|CAMYUのCBDバスソーク

CBDは以前の記事で解説した通り、大麻の成分のひとつで、副作用や依存性が非常に軽いもの。
大麻のネガティブなイメージにとらわれず、健康に生きる上で気軽に取り入れられる選択肢に数えられている。

CAMYUカミュは女性が女性のために開発した、2020年2月に誕生したばかりの国産ブランド。

原料のCBDにも日本国内の基準で定められた品質にこだわり、その日の気分に合わせてメイクをするようにCBDを取り入れられる製品を揃えている。

スタッフさん曰く、CBDは高価な製品もあるため、初心者が気軽に入りやすい入口として「入浴剤」という選択肢がおすすめとのこと。
夜風呂派だけでなく朝風呂(シャワー)派も嬉しい2種類の入浴剤があり、今回は夜風呂派向けのリラックス、睡眠の質向上の効果を追求したpurple healerを購入。
お湯に混ぜると透明になる粉末状の入浴剤で、小さなお花が入っている。お湯を追加で沸かさなくても体が冷えず、数分入っているだけで額に汗が浮かぶくらい。お風呂上がりもしばらく体がぽかぽかした!

おわりに

以上、3点の紹介でした。

個人的に一番のおすすめはバーニャカウダソース

手頃なお値段なのに、とっても美味しくて、製品を作った方の考えや想いが伝わってくる。
季節ごとの旬のお野菜を使ったソースだから、季節がうつろうように生き方も身を任せられるような。

旬に逆らっていつでも好きな野菜や果物を食べられるのも便利でありがたいけど、野菜に無理をさせてまで食べたくはないなと感じる。

今あるものに感謝して生き繋いでいく方法を選べるのって、とっても素敵だ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?