見出し画像

改めて、精神科ナース玲と申します。

昨日ものすっごく忙しい
夜勤の合間にnoteの更新をして

100日連続更新を達成しました!

2年弱くらいほぼ毎日
noteを書いてきたのですが
今までは月に一回くらい
どうしても書けない日もあったんです。


noteのアップデートに伴い
連続更新の日数が表示されるようになって
嫌でも連続更新を意識せざるを得ない
仕様になったのも影響して

意地になって更新を続けてきました。


そして区切りの100日更新をクリアして

今日はいつもの
メンタル系コンテンツではなく

自分自身について書こうと
思いついたんです。

たぶん自分でも区切りというか
気分新たにしたいという
思いがあるのかもしれません。


ふわふわと今私が考えていることについて
吐き出そうと思います。

自分でも今日は
どんな結末になるのかわかりません。


それではいきます!

◯自分は何をしてきた人なのか


元々は音楽が好きで
高校生の頃からバンドをしていて
将来は音楽を生業にしたいと
思っていたんですね。

ちょっと波に乗れそうな時もあって

あれ?イケるかも?

と思った矢先
ある歌手の方のお話を直接聞いて
プロになるのを辞めました。


詳細は割愛しますが
要はプロとしてやっていくには
音楽が好きというだけでは
生き残れないと悟ったから。


少しこう、芸能界にいる人は
常人離れしていると言いますか
私みたいに普通の人が芸能界に行くのは
違うのかもしれないなーと
思ったんです。

そしてその歌手の方にも

「音楽が好きならプロにはならない方が良い」

と言われたこともきっかけになり
それから数日経って
バンドを辞める決断をした。

既に決まっているイベントや
CDのリリースもあったので

「え?今辞めんの?」

的な空気もありつつも
サクッと辞めました。

音楽に対する未練はタラタラだったのですが
もう一つ辞めるきっかけになったのは
人間関係なんですよね。


シンプルに怖い人が当時は
音楽業界には多すぎて
嫌になったと言いますか(笑)


最近も暴露系YouTuberが
世間を賑わせてますが
危なっかしい人が
本当にたくさんいたので
疲れちゃったんですよね。


そんなこともありつつ
でも音楽の代わりに
人の背中を押したり
人のためになる仕事をしたいと
想いから看護師を目指すことに。


正義のある仕事が
したかったんだと思うんですよね。

そして看護学生になった後に
3.11の震災があり
災害派遣にも興味が湧いて
1人車でボランティアに参加しようと
福岡から単身で東北まで
乗り込んだこともあります。
(結果としてボランティアには
 参加できませんでしたが)

当時から思い立ったら
行動を抑えられないところが
あったのかもしれません。


そして看護師免許を取得して
救急病院で
看護師として働き続けるのですが

配属されたICUで
救命のスキルを学び

そしてそこでまた人間関係に悩まされます。

音楽業界のそれとは少し違いますが
とにかく人の嫌味を言う人とか
プライドの高い人とか
とにかくテイカーが多かった環境なんですね。


今思えば
当時色々なネガティブな人と
出会ったことが
今のnoteやお話聞きサービスに
活かせているわけですから
良かったのかもしれません。


ただ当時は本当に色々なことに
私も怒ってばかりで
そして怒りを通り越すと今度は
抑うつ的になり
段々と人生を楽しめなくなっていたんですね。


その辺から心理学や哲学に興味が湧いて
さらに
1人の人と深く関わりたい
ということで
精神科に転身することにしました。



救急病院って
毎日多くの人が入院して
多くの人が退院していくので
基本的に顔や名前って
覚える前に退院していく。

もちろん患者さんが
元気に生活できていれば
それで良いのですが
もっと1人の人との関わりを大事にしたいとか
そういうことを考えていたように思います。


そして精神科病院に転職し
救急病院よりも
肌に合う感じもあり
6年くらい精神科病院に勤めているわけです。


そして
メンタルについて勉強していくうちに
自己肯定感とか
人間関係とか
自分軸で生きるとか

そういう情報って
人生を幸せに生きていくためには
非常に有益な分野だなと
感じるようになる。


何より自分自身が
外に向かって発信したいという思いが
マグマのように湧いてきて
溢れるようにnoteに書き殴ったような気がします。


◯これから何をしていくのか


という過去の話をサクッとしましたが
これから何をしたいのか?
を最近よく考えるんですよね。


ここから割と深く突っ込んだ話になりますが
メンタル系の発信って
メンタリストDaiGoさんとか
精神科医の先生方とか
いろんな方が情報を
発信されているじゃないですか。

じゃあ自分がそうなりたいか?
と言われると

「う〜ん…」

と考える自分がいるんですよね。

そもそもインフルエンサーに
なれるとも思わないのと
なれたところで
自分は執着ばかりが生まれて
幸せになれない気がするんですよね。

そもそもメンタリストDaiGoさんに
勝てるわけがないんですよ(笑)


やはり芸能人やインフルエンサーは
なるべくしてなる人がいると思うので😂


ただ私は今
noteやお話聞きサービスや

あと最近はSNSのDMで
いろんな方から相談を受けるようになって

すごく良い感じだな〜

と思っているんですよね。

より多くの人に
自分を知ってほしいとは考えていないけど

ただ多くの人の支えになれているのであれば
それがすごく生きている心地がするというか。


実際にいろんな地域に行って
いろんな人と話したいので

本を書いて
講演会をして
各地を回るような仕事のスタイルが
理想的なのですが

zoomなどて
一人一人の悩みを聴いたり
お話をさせてもらえている今の生活も
凄くありがたいことだと
感じるというか。


精神科で学ぶことで
言いたいことがマグマのように
溢れ出してきて
それをnoteに書いて

気がついたら
今いろんな人を
ちょっと支えられているのが
ありがたい環境だなと。


そう思うんです。

多くの人ではなくとも
少ない人により深く関わる。

そんな存在でいたいなと思います。

反面
相談に乗ってもなかなか
解決まで至らないこともあるので

そこは自分の課題として
改善しなきゃなと思います。


これからも
人の人生を支えられるような
そんな存在を目指してみようかなと
思っていますので

これからも皆様
よろしくお願いいたします🥺


サポートしていただけると相当喜びます😭