見出し画像

見ないふりをしていた愛

こんにちは!rayです♪

今、私は感謝ワークというものに取り組んでいます。
(私の師であるアカリ校長のワークですが、現在はオンラインサロンメンバー限定のメニューになっているそうです)

簡単に説明すると、身の回りにある感謝に目を向けるためのワークで、1ヶ月間継続して行います。
初めて挑戦したのは3年前なのですが、たった1ヶ月で同じ世界が見違えるように素晴らしく感じるようになりました。

素晴らしいワークなので定期的にやり直しており、最近またn回目の挑戦を開始しました!
一人だとなかなか最後まで完走できないので、ここで宣言して今回は1ヶ月間やりきろうと思います…!


今日は身近な人への感謝がテーマで、父と祖父母のことを考えていました。

私は生まれてから2歳までを父方の実家、2歳以降は母方の実家で育てられました。
そして、両親は私が幼稚園か小学校低学年くらいで離婚しています。

同居していた母方の祖父との相性が非常に悪くて、子どもの頃から家を出るまで色々ありました。。
実家にいた頃は麻痺していましたが、本当に居心地が悪くて苦しかったです。


私は父方の祖父母のことが大好きでした。
父のことは好きだけど、よく分からないところがありました。(遊びに行っても仕事や趣味で不在だったり、母から“それらしい理由”で離婚したことを隠されていたため)

父方の祖父母の家には長期休暇の度に遊びに行きました。
父方の家は楽しくて、幸せで、安心安全で。
愛されていること・大切にされていることがちゃんと伝わりました。
時に受け取り切れなくて逃げたくなるくらいに。(私の自己肯定感が低すぎたのです)
深い愛で包まれた日々を過ごしたら日常に戻るのが辛くて、車や自転車で送ってもらう帰りは大人になっても毎回泣いていました。。

どうしてどっちの家で暮らすか聞いてもらえなかったんだろう?
何年も前に離婚している、と母に聞かされてからずっと疑問を抱いていました。


だけど、改めて過去のことを振り返ると、これがベストだったんだろうなと思えます。

もし父方の祖父母の家で暮らしていたら、与えられる愛を受け止めきれなくて大切な祖父母に酷い言葉を掛けてしまったかもしれない。
深い愛情を当たり前と思って感謝できなくなっていたかもしれない。
優しさに依存して自立できなかったかもしれない。
あの距離感が、きっと私と祖父母にとってベストだったのでしょう。


そして父に関しても、色々思うところはありますが、不器用なりに大切にしようとしてくれていたと今では分かります。
表現が下手なだけで、心の内には深い愛情を持っていることも。
学生結婚で早くに家族を持つことになった父はきっと私には想像もつかないような苦労をしてきたことでしょう。

そんなことを忘れて、価値観の合わない部分や傷ついた出来事にばかり目を向けていた自分に気づき、申し訳なさと感謝が湧き上がりました。


この絵はヒーリングアートレッスンにお招きいただいた時に描きました。
父方の祖父母とその子の夫婦、孫たちです。

ずっと祖母へ絵を贈りたいなと思っていたのですが、なかなか気持ちが乗らなくて、絵を描き始めて4ヶ月経ち今回ようやく描けました。

この絵は家族みんなのことが大好きだったこと、愛されたいと思っていたことに気づき、この家に生まれることができて良かったと心から感じられた、私にとって集大成のような大切な作品です。

私のインナーチャイルドが癒され、潜在意識で繋がる家族も癒されたからこそ描けました。
インナーチャイルドって本当に不思議です。

父に似て(?)私も愛情表現は苦手なのですが、大切な人には愛で関わり、感謝をもって大切にすることを心掛けようとおもいます♡

今日くらいに祖父母の元へ届くと思うので、少し恥ずかしいですが反応が楽しみです♪


最後までご覧くださり、ありがとうございます!


▥募集中のメニュー▥

・オラクルカードセッション

・オラクルカードレッスンベーシッククラス

・インナーチャイルドカードセッション【先着5名様▷残3名様 限定価格】

・カウンセリング+文章作成代行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?