見出し画像

ジャパニーズフードナイト 宴

昨日は、先週やったスマッシュバーガーのお返しに感謝を込めて私が餃子とお好み焼きを皆様に作りますって宣言したのでジャパニーズフードナイトを開催しました。アメリカ人の大男5人とキッズ2人にサーブする事に。こんなに大勢にサーブ出来るのか私?今までこんな大量に作る事が無くってとにかく全く量が計算出来ないので、結局相撲部屋位用意しちゃった笑笑 


さて、買い出しにケリーと出かけた時、餃子の皮を買おうとしたら、

「折角だから、スクラッチから皮作ろうぜ!」

と言われてしまい唖然とする私。。。

ええええっ!皮作った事無いんですけど!!!!

そこから急いでクックパッドとYoutubeで調べて材料確認するとキッチンに全部有るっていう事だったので、一安心。だから私は、とりあえず餃子のネタを当日までに仕込んでおくことに決めた。皮はケリーに託そう。流石シェフ‼︎ 私がホストなのに。笑

前夜に豚肉を仕込んで、当日の朝白菜とニラを混ぜあわせて餃子のネタは完成。次に、極大キャベツをひと玉全てみじん切りにして、ネギも3束スライスして、紅生姜も刻んで、ベースはとりあえず完了。

お好み焼きの具を考えて色々提案したら、ケリーはエビが良い!って言うから、今回はエビとベーコンにネタは決定。私が普段は豚肉って言ったら、じゃぁ、ベーコンがいい。って言うからベーコンにしようという事になった。何とも発想が奇想天外!唯一買い物中に、大事な大事な天かすが探せなかったから私的には悔しいなぁ。

当日の昼頃に集合して先ずは強力粉と薄力粉を用意。強力粉は、英語でブレッドフラワーと言う事が判明。訳すとパン粉になる。そう言う事か。と納得。お湯を沸騰させて、お塩と粉を混ぜて。一塊にしたら、コネコネマシーンで5分間揉んで、また一塊に。ラップに包んで1時間寝かせて皆んなが来るのを楽しみに待機。

しばらくするとキッズを連れたジョレールが登場。キッズは、餃子作り楽しみにしていたみたいで、キッチンに飛び込んで来たんだけど、何ちゅう可愛いの〜❤️アメリカ人とラテンメキシカンMixの子達で、お目目がパッチリだし、マツゲが長くてクルッとしてて。嗚呼。子供って可愛いとしみじみ思ったね。

ようやく、生地が用意出来たので、打ち粉タイム!ケリーはパスタを作るからパスタステーションで生地伸ばし開始。

画像1

生地を切り分けて、伸ばしてマシンに入れて伸ばしてを繰り返して良い感じの薄さにしていくんだが、コレがなかなか難しい感じ。

画像2

みるみる薄くなっていく生地が面白い。

画像3

ここから、丸く切り抜いていくんだけど、最初は3インチ以上あるリングで巨大餃子で、今度は違う輪っかでくり抜いて小さ過ぎて、やっとの事で3インチの輪っかを発見出来てスムーズに進み始める事が出来た!

画像4

左の餃子と右の大きさの違いが凄いでしょ?笑笑

でも、子供達は黙々と作ってた。

半分を包み終えて、私が焼き始めたんだけど何せジャンボフライパンで作るの初めてで水の分量とか分かんないし、片栗粉水の分量も分かんないから目分量なんだけど、ありがたい話大成功した!

画像5

私が餃子を焼いてる間にケリーがタレを作ってくれたんだけど、一つはお醤油にタイの黒酢にチリオイル(辣油)にチリペッパー入れてて、もう一つはキューピーマヨにローストガーリックペーストを混ぜ込んでネギ入れてくれてた。両方激ウマ!!

画像9

皆んな美味しい美味しいって言ってくれて、パクパク食べて3〜4セット焼きまくり。餃子の王将もビックリの量をペロっと平らげた私達。私も混ざって食べまくってしまった!ダイエットしようって決めたけど、ケリーの隣人でいる限りエンドレスに美味しいお裾分けがくるから無理だね。笑

画像7

次に取り掛かったのが、お好み焼き!実は私大学時代にお好み焼き屋さんでバイト始めたら「アンタなかなかスジが良いわよ。」ってオバちゃん店長に認められて任されるようになっちゃってお店を切り盛りしてたくらいお好み焼きは作るの大好きなのね。でも、ヘラが無いんよ。アレは本当お好み焼きの命やと思うわ。フリッパーとフライ返しでひっくり返すのが面倒なこと!次回帰国した時は絶対に買って帰って来ようと決めた!

画像6

第一回戦。上手に焼けるか心配だったけど意外に上手くいった。

画像8

コレはケリーが自分の分を食べる時もっと色々乗せたいって言って作ったケリースペシャル。

画像10

もうここからは、お店スタイル。じゃんじゃん焼いて渡す感じで。最初鰹節が動いていてめちゃくちゃ不審がっていた皆んなでしたが、結局美味い!って1人が言ったら連鎖的に皆んなペロっと食べてしまっていた。笑笑

そして同時にケリーが、照り焼きチキンウィングを終了させてくれて大パーティは大成功に終わった。

画像11

もう食べらんない!!!

私的に、お好み焼きと餃子は嫌いな人がいないはずという信念の元選んでみたジャパニーズフードなんだけど、やっぱり受け入れてもらえて良かった。鉄板焼って言ったら焼きそばもあるという事で明日は焼きそばをする事になったし。前日仕込んだ餃子のネタがめちゃくちゃジューシーで小籠包並みに肉汁いっぱいだったから、みんな気に入ってくれて嬉しかった!

クリスチャンとムスリムの人って豚肉食べないからゲストは大丈夫かと気にしたら、関係無いって言って何でも食べるよ。と言う人達だったから本当受け入れてもらえて私も大満足だったし、本当良かった。

そして宴は、明日もまた続く。。。


最後まで一読ありがとうございました。