見出し画像

どうせクリエイティブに考えるなら。

こんばんはー!

今日はターザン(旦那)が夜勤の日〜!お家でゆっくりかな?と思いきや、、、

⛅️朝は5時半起きで波乗り!3時間!
⛅️柏にモツ煮食べにドライブ!
⛅️帰宅してドラマ見ながらお昼寝〜〜

そして17時ごろ出発して行かれました!すっげータフ。1日ごろごろして仕事の時間を待たず(そういう日も作ってるけど)、好きな事して過ごせてご満悦そうでした!わたしも充実!!

彼はそうやって、今日は仕事だから〜という理由だけでやりたい事を諦めたりしないところがある。ちゃんとその時の身体の調子とかやりたい事とか、自分と相談して決めているように見える!一方わたしの場合、何かと条件つけてやらない理由を探して、結局後になってあの時やっておけばな〜なんて事をしてしまったり、ビビって挑戦しないような選択肢ばかり考えてしまったり。

だけど、こんなに真逆にも見えるターザンとわたしの行動にも実は共通点があるのお分かりいただけますでしょうか、、。それは??

『クリエイティブに理由を考えて、
どの行動をするか選択している』

詳しく比較していくと、まずターザンの場合。彼は今回、夜勤があるとは言え、無理がない範囲で出発するまでの時間を海に行ったり美味しいご飯を食べに行ったりするため自分のやりたい事の為に使った!そういう行動をした理由は恐らく『何はともあれ、そうしたいから』そのくらいシンプルだと思う!今日に限らず彼はやる理由を探している事が多いように思う!

さて、わたしの場合。例えば休日の夕飯作るまで自由だ〜!な1日。最近はカフェに行こうかな〜と思っても寒いからと行かない理由見つけちゃったり、洗濯物回そうかな〜も今日お風呂入ってからにしようとか。とにかく今やらない選択をする為の理由を探して『やらない』という行動を選択している。やらないのは別にいいんだけど、後でうだうだ言うの嫌!なんやねん!やらないって決めたやん!!ってなる。笑

やる理由を探して行動する選択をしていくのも、やらない理由を探して行動しない選択をするのも大きく見れば同じ『理由を探して行動する』なんだよな。それなのに時間の経過と共にそれぞれの人生の質や結果みたいなものの差が大きく開いてくる。こわっ!!せっかく同じクリエイティブなら前者がいいわ〜〜。

あんまり肩肘張ってやることではないけれど、自分にとって前向きな選択肢をクリエイティブに考えて選択していく癖がつくまでは、少し意識的に『今わたし、どんな方向性の選択肢を考えてる?』とハテナを持っておこーっと!なんだかもったいないもんな。わたしには、やりたい事もあるから惰性で過ごすのはもったいない。もちろん、ぼけーっと休む時間も大切にしながら!

さーて、今日は色々やっていたらこんな時間!夜更かし〜〜!ということで、サッと寝ます!
こちらは雨で寒い夜。みなさんも暖かくして寝ましょ〜🫰🏽⛅️✨
それではまた明日〜!!


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?