見出し画像

muscle塾〜二学筋〜へのお誘い💪#201

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

昨日、連続200日更新を達成して、今後は連続での更新を手放すと言ってましたが普通に今日も更新してます笑

ま、とりあえずタイトルの日付だけはカットしました。(日付に縛られない!)

はい、今朝は訳あって、家からの更新ではなくて東海地方におります。

(味噌カツ食べたい、ひつまぶし食べたい、あんかけパスタ食べたい)

コロナもあったし、帰省の際には、いつも新幹線で通り過ぎるだけなので、めちゃくちゃ久しぶりに来たなーというイメージです。

と言っても、3〜4回しか降り立ったことないんですがね。

昨夜、高速バスだったので、おしりバッキバキです笑

タンパク質補給させていただきました

画像3

今日の夜の便で、すぐ帰っちゃうのですが、一日さまざまな刺激に触れてこようと思ってます。


さて、今日の記事なのですが、ご存知?自分が運営しているmuscle塾の新企画へのお誘い記事となります。

あ、そもそもの話をしますね。

muscle塾とは何か?



詳しくは、上のリンクにある記事を読んでもらえれば、なんとなくイメージが湧くと思いますが、

簡単にいうとオンライン筋トレです。

もっというと、muscle塾は、オンラインコミュニティであり、オンラインフィットネスであり、大人のオンライン習い事みたいなイメージです。

こちらのmuscle塾ですが、二年半くらいずっと週二回で続けて、4月に一度お休みに入ったのですが、夏休み(8月)の毎週水曜日に21時半から全5回のmuscle塾〜夏筋講習として復活しておりました。

それが、ついに明日最終回なのです。

(上のリンクにも記事あります)

そこで夏筋講習も終わるし、二学期版のmuscle塾企画を新たに立ち上げようというとことを思い立って、このmuscle〜二学筋〜をスタートさせることになりました。


さて、今回のmuscle塾の新企画ですが、以前と変わらない点や、以前から変更のある点、そして変更の意図についてこちらの記事で書こうと思います。

以前(夏筋講習)までと変わらない点は

・zoomでの週イチ開催

・ビデオオフミュート参加OK

・出席・欠席・見学は自由

・チャット打ち放題

・みんなで筋トレ→みんなでプロテイン乾杯

・BGMに乗せてトレーニング

・(塾生大好き)楽しいおかわりタイム


この辺りです。

トレーニングに関しては、インスタの方で紹介している20秒インスタントレをzoomで自分が声かけやカウントをしながらやっていくイメージです。

(よかったらインスタフォローしてください)

画像1


さて、ここからが変更点になります。

それが開催の曜日と時間帯です。

開催の曜日は、

今回から

木曜日になります。


週二回やっていた時は、水曜日と日曜日でしたし、前回の夏筋講習では水曜日でしたが、今回は敢えての木曜日にしました。

これには意図があるんです。


今までのようになぜ水曜日じゃないのか?

そして、なぜ仕事が終わる曜日の金曜日じゃないのか?


その答えはこの2つです。

疲れていながらも明日(金曜日)が終われば、週末(お休み)というタイミングが木曜日の夜!

そして、

開放感で溢れた金曜日よりも参加率が高いことが予想される!!


まず一つ目について説明すると、水曜日も木曜日も実際のところは、どっちもみんな疲れてはいるんですよね。

だって三日間とか四日間働いてきて、翌日にはまた仕事があるわけですし。

筋トレは、いくら健康にとって良いこととはいっても筋肉に負荷をかけるので、疲れる行為でもあります。

水曜日の夜に行うとしたら、muscle塾の翌日も含めて、あと二日も頑張んなきゃいけないわけです。(これ慣れるまでキツい、、、)

でもですよ。

これが木曜日だったならば、翌日は金曜日なので、その日だけ頑張れば週末、そうお休みが待っているわけなんですよ!

(土曜授業はすみません)

そしたら、「明日を乗り切れば休みだし、少しだけでも筋トレを頑張ろうかな」というような感じでモチベーション高まりません?

そのモチベーションの高まりが、筋トレの負荷や疲れに対する嫌悪感を少しは吹き飛ばしてくれることを期待しています。

そんな仮説を立てたのです。

さらに、みんなでワイワイしながらの筋トレは、参加者の声を聞いてみると、元気がもらえた!とか、楽しかった!とか言ってもらえています。

金曜日を頑張る元気すらもmuscle塾で補給してもらおう!いうと目論みすらもあります。

だから木曜日の夜なのです!


さて、変更点のもう一つです。


それが時間帯です。


夏筋講習は21時30分スタート。

それ以前は21時スタートでした。

これが、またどちらの時間帯も少しだけ微妙なところがあったんですよね。

21時だとお子さんがいる方は寝かしつけギリギリになってしまうとか、21時半だと待ってる間に眠くなるとか、

そして、夏筋講習で感じたのが21時半に始めると終わるのが22時は確実に回ってしまいます。

やっぱり寝るのが遅くなるのは避けたいですよね。

だからこその22時までに終わることも考えて

21時15分スタートをイメージしています。


というわけで、muscle塾〜二学筋〜について説明してきましたが、言いたいのは、

一緒に筋トレしませんか?

これだけです。

スタートは9月8日(木)の予定。

筋トレのよさは、もはや言うまでもないことで、今まで一度はやってみようかなって思った人もいると想います。

だからこそ、今回のような機会が始めるきっかけになって、それを生かしてもらえれば幸いです。

なんと以前よりのmuscle塾の塾生や夏筋講習のメンバーを含めて、既にリピーターとして30名も集まっています。(女性もいます)

画像2

仕事や子育てでジムに通う時間がない人や、一人じゃどうにも続かない人は是非ともmuscle塾にどうぞー!

申し込みTwitterの方にDMを頂けたらと思います。インスタでも構いませんがTwitterの方がありがたいです。

Twitterのid👇

@rize_up_high

では、みなさんと一緒に筋トレできることを楽しみにしています💪


というわけで、今日の記事は終わりです。

お読みいただき、ありがとうございます💪

よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という過去記事も読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます!

では、今日も一日ご機嫌で✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?