muscle塾を退塾する人の理由を考えてみた話〜ネガティブな退塾編〜#251

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)


昨日は、muscle塾を退塾する人のポジティブな退塾という話を書きました。


今日は、muscle塾を退塾する人のネガティブな理由の記事を書こうと思います。

さて、ネガティブな理由で退塾される人は、

①一定期間参加して退塾された方
②あまり参加することなく退塾される方


ここでいうと、多くの場合で②に当たるのかなと思います。

さて、ここで誤解なきように「ネガティブな退塾」の「ネガティブ」についての解釈をしておこうと思うのですが、これは退塾したことに対する「ネガティブ」という意味ではなくて、muscle塾側の仕組みや運営、それぞれの人の状況がmuscle塾とハマらなかったという意味で「ネガティブ」という言葉を使っています。

前回の記事でも書きましたが、退塾を悪い意味として捉えるのではなくて、自分が運営してるコミュニティや企画を知る上での貴重な情報となるように分析しています。

(muscle塾を今後、よりよくするためにです)

では、ネガティブな面での退塾の理由を考えて記事にしてみようと思います。

あ、前回と繰り返しにはなるが、これはあくまで想像ですよ。

とりあえず3つ!!

①muscle塾が「合わない」
②muscle塾への「余裕がない」
③muscle塾が「めんどくさい」

一つ目からいきます。

①muscle塾が「合わない」

「合わない」とやっぱり続かないですよね?
これは、退塾していった人の理由として、そこそこあると思います。

muscle塾に参加申し込みしたけど、

・時間帯が合わない
・負荷が合わない

みたいなことです。

特に時間帯が合わなくて退塾される方はたくさんいると思います。


ま、これ仕方ないですよね。

寝かしつけの時間になっているとか、仕事で帰りが遅くなってとか、予定がその曜日によく入って、、、など。

このような人には、いつでも好きな時に見られるYouTube などの筋トレ動画が合っていると思います。

続いて、二つ目です。

②muscle塾への「余裕がない」

これもあるあるだと思います。
仕事をしながら、家事や育児をしながらだとmuscle塾へ参加する時間的な余裕がなくなることは、十分にあり得ます。

また、心身の健康の余裕も必要でして、体調などの身体の健康面はもちろん、心も健康で余裕がないと中々続かないと思います。

むしろ無理に参加して、体調を崩しては本末転倒なので、こちらも仕方ありません。


最後の三つ目です。

③muscle塾が「めんどくさい」

これは少し悲しい理由でもありますが、やっぱり負荷があることを継続するのは、多くの場合で「めんどくさい」と感じてしまうんですよね。 

だって、やらなくてもすぐには困らないわけですし。

申し込んだ時は、やる気に満ち溢れていたのにだんだんモチベーションが落ちて、めんどくさくなることは誰にでもあることだと思います。

やっぱりこれも仕方ありません。

むしろ、そのモチベーションを持続させられるコンテンツの魅力が足りないことをmuscle塾側も改善していかないといけません。


さて、ここまで書きましたが、あと少しだけお付き合いください!

もしかしたら、次のような理由もあるのかも、、、

①らいざが「合わない」(生理的に)
②らいざへの「余裕がない」(疲れんねん)
③らいざが「めんどくさい」(とにかく」


ん?、、、、いや、、、、

だったら何で申し込みしてんねん!!

ってことです。

(ある程度、分かってたやろ!)

(たしかにクセありまくりだけどさ)


はい、これまでの退塾していった方々がこのような理由でないことを祈りながら、今夜スタートのmuscle塾楽しんでこようと思います!

さて、muscle塾〜二学筋 2nd stage〜はまだまだ新規塾生を募集中です!
(今からでも間に合いますよ)

是非ともDMお願いしまーす!


https://twitter.com/rize_up_high/status/1588132206014517248?s=46&t=Ltp8JsDfrlQqxFjichFoFA

それでは、明日も一日ご機嫌で✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?