見出し画像

7月29日(金)教員だからこそボディメイク始めるタイミングは夏休み一択!#169

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

今日は、本日21時半からzoomを使ってオンライン筋トレをやるので、それに見合った記事を書こうと思います。(まだまだ申し込み受付中です)

今日のオンライン筋トレについての記事はこちら↓

そうです。教員だからこそボディメイク(ダイエットや筋肉をつける)を始めるならば夏休みがベストタイミングという記事です。

シンプルに三つの理由で説明していきますね!

①日常のイレギュラーが減ってストレスフリー

②学期中よりも時間が自由に使いやすい

③食事の自由度が高い


では、一つ目からです。

日常のイレギュラーが減ってストレスフリー

この仕事をしていると、学期中には様々なイレギュラーがふりかかります。

授業準備や事務作業、分掌の仕事でただでさえ忙しいのに、児童トラブルや保護者対応などに加えて、今はコロナウィルスの感染者増加による対応も多く起こります。

イレギュラーとは、普段とは違うことや想定していなかった突発的なことを指すので、その分、余計に疲れるし、ストレスも溜まります

さて、ボディメイクにおける筋トレやダイエットも今までやってこなかった人にとっては、イレギュラーなことになりますよね。

要するに疲れるし、ストレスが溜まるんです。

疲れは筋トレやランニングなどを終えたあとのこと、ストレスは食事制限とかイメージしてもらえるとわかりやすいでしょうか?

そうすると、学期中にボディメイクを始めるということは、通常の仕事におけるイレギュラーと、ボディメイクにおけるイレギュラー、これら二つのイレギュラーと対峙する、つまり二重の疲れとストレスに向き合わないといけないのです。

これ耐えられますか?


おそらく難しいでしょう。

そして、どちらをおざなりにするかは一瞬で理解してもらえると思います。

そう、しんどくてストップさせちゃうのは、やらなくても早急には困らない筋トレやダイエットなんですね。

だから挫折しがちなのです。

さて、夏休みは仕事におけるイレギュラーはかなり減ります。

(なぜなら授業がなくて子どもたちも登校しないから)

こう考えると、

ボディメイクの疲れやストレスだけに集中して対応できるから、夏休みは学期中よりも続けられる可能性は高まるのではないでしょうか?

これが夏休みにボディメイクを始めた方がいい一つ目の理由です。


では、二つ目です。

学期中よりも時間が自由に使いやすい


夏休みは、部活がある中・高の人は例外として、児童は登校してこないので、時間に対する自由度は高いと言えます。

研修や作業などはあるものの年休も取りやすくなっていますし、夏休や閉庁日もあります。

ということは、運動の時間がとりやすくなるということです。

普段は、行けないジムにも通う時間が生まれますし、ランニングをする時間も取れます。

さらに休みがとりやすいということは、例えばジムに行って疲れた体を休める時間も確保できるということになります。

運動をする時間、そして、その疲れを回復させる時間が確保できるからこそ、夏休みにボディメイクをスタートさせた方がよいと自分は考えます。

これが二つ目の理由です。


最後の三つ目です。

食事の自由度が高い


この仕事は、基本的に学期中には毎日給食があります。

美味しいのはもちろんのこと、栄養バランスも考えられている食事を安価で享受することができます。(素晴らしい!)

ものすごくありがたいことではあるのですが、子どもを対象に献立は考えられているので、カロリーは割と高めに設定されています。

また教師は、給食指導もあるので、よく噛むこともなく短時間でかけこむように食べてしまう人も多いはずです。

(ちなみにこれにより教員は普段も食べるの早くなっていきます笑)

カロリー高めのメニューを早食いすることは、太ってしまう原因の一つになります。

夏休みはそれがなくなるということ、また食事の自由度が高まります。

つまり、

1ヶ月ちょっとの間の食生活を自分好みのダイエットメニューにカスタマイズできるのです。


さらに、一つ目の理由にもありますがイレギュラーが減るとストレスが減ります。

ストレスが溜まると甘いものを食べたくなったり、酒を飲みたくなったりするなど暴飲暴食でストレス解消する人がいますが、夏休みはそれも防げるということでもあります。


ただ一点、夏休みは旅行に行ったり、親戚で集まって食事をしたりと大幅にカロリー摂取をしてしまう機会もあります。

そこまで節制して我慢する必要はないと思いますが、身体を変えたいならば、その分は他の日で調整するとよいと思います。

以上が教員だからこそボディメイク(ダイエットや筋肉つける)を始めるならば夏休みがベストタイミングの三つの理由になります。

挙げれば、他にも夏休みがベストタイミングである理由はあるのですが、長くなるのでここまでにしたいと思います。

肥満が健康上、大きな問題を引き起こすことも、引き締まった清潔感ある身体が周りに好印象を与えることも周知の事実です。

しかし、分かっていながらも人は弱い生き物なので、そこまで中々辿り着けません。

だからこそこの夏休みをチャンスに変えてほしいと思います。

1ヶ月では大きな変化は作れないかもしれませんが、継続することで習慣化の土台は作れます!

みなさんがボディメイクに向かうために少しでも役に立つようなこともTwitterやインスタで自分も発信していこうと思います。

というわけで、今日の記事はここまで!

お読みいただき、ありがとうございます💪

さて、こちらのnoteですが、本日で連続169日更新中です。

よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という過去記事も読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます!

では、今日も一日ご機嫌で✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?