見出し画像

毎日、筍(たけのこ)続きです

noteを書いていて思いました。
たけのこって、筍? 竹の子? 笋?
ちゃんと使い方があったのですね。
知らなかった〜〜
参考になったのがこちら

そうなんです。
今、旬の『たけのこ』
すごく大好きなのですが、大量にいただいて、
ここ一週間『たけのこづくし』です。

でも、いくら好きでもちょっと飽きてきました(汗)

今日はお肉が食べたいということで、
冷蔵庫を見ると、あったあった〜〜

もしやチンジャオロースーが作れるのでは〜〜?
これなら、筍もしっかり消費できる〜〜
一石二鳥では?

オイスターソースもちゃんとある〜〜ということで
じゃじゃ〜〜ん!
頑張ったよ〜〜


クラシルのレシピからチンジャオロースー


昨日までは〜↓

たけのこご飯
たけのこの煮物
たけのこのきんぴら
ちょこっとたけのこのきんぴらに食べるラー油を和えたものなど

みんなに人気は、
きんぴらや食べるラー油で和えたもの
ご飯が進むと喜んで食べてくれました^^


天ぷらもいいな〜〜と話していたのですが、
キッチンの油汚れ掃除が嫌だから却下です(すんません)

美味しいレシピがあったら教えてくださいね。