見出し画像

新展開いろいろ ~高校サッカー編 #81~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第81回です。

前回noteでご紹介しました通り、新人戦は地区予選で敗退してしまったため、県大会開催中の2月は公式戦はなし。次の公式戦は4月初の新年度リーグ開幕戦となります。

新人戦終了後、我が息子ももも裏の怪我が治りいよいよ復帰。練習試合が2試合ありましたので、1ヵ月ちょっと振りに久々に息子のプレーを観に現地観戦へ行ってきました。


なんか色々と新展開があり過ぎてビックリ…

新1年生登場!

高校入試の時期も終わり、入学が決まった新1年生(現中3)の何人かが既に練習&練習試合に参戦中~。

何やら凄いCBが入ってきたとの息子からの情報もあり、楽しみにしながら現地に向かいました。(本心は「我が息子のポジション大丈夫か?」という不安を胸に現地へw)

何と!
練習試合の1本目のスタメン候補メンバーに新1年生が名を連ねているではありませんか!しかも2人も!

一人は4バックの左CB。
もう一人は左SB。

実際に1本目のプレーを観ましたがマジで上手い…2人ともメンタル面含めて全く遜色のないプレー振り。最近の中学生は本当に凄いです。


怪我で出遅れていたとはいえ、現時点ではあっさりとCBのポジションを新1年生に持っていかれた形の我が息子。

中学サッカーでは、新中1が即中3の試合のスタメンに名を連ねることはほぼないと思いますが、高校サッカーはこれがあるんですよね~。新1年生がすぐに新チームのスタメンって。ある程度身体が出来上がっている選手であれば、2つ上の新高3とも十分やり合えますので。


以前のnoteでもご紹介しましたが、2年前に我が息子も、高校入学式前のリーグ開幕戦にスタメン出場。

でも今回は逆に、息子がポジションを奪われる形で新1年生がスタメン候補に。まぁ、奪われるっていうか、そもそもまだポジション確保なんてできてなかったんですけどね(^_^;

強豪校からはほど遠い、ただの県内中堅校の内の1つなのですが、それでもなかなか厳しい世界です~。(いや、中堅校の方が新1年生が即スタメン起用される可能性高いのかも)

4月初のリーグ開幕戦にスタメン出場できるよう、これからコンディションを上げてアピールし続けてほしいと思います。


息子と同じチーム出身の後輩くん登場!

練習参加している新1年生の中に、息子と同じチーム出身の後輩くんが2人。1人は練習試合の1本目に名を連ねた左SBくん。もう1人はWGもしくはIHの中盤の選手です(2本目に登場)。

息子の1つ下の代の後輩(現高1)には同じチーム出身の選手はいなかったので、やや寂しい気持ちも。

今回は、当時は息子中3、後輩くん中1で、お互いに一緒にプレーすることもなく、双方どんなプレーヤーなのかすら知らない関係ではありますが、後輩くんが入ってくるというのはやっぱり嬉しいですね!(^^)!


で、その後輩くんたちの練習試合でのプレー振りを観ていたら、やっぱり同じチーム出身だな~と感じられる点がいくつか見えてきて。

左SBの選手の、中盤選手へのポジション取りの指示をする際の言葉選びとか。

IHの選手が、DFラインからボールを受ける際の立ち位置とか。

やっぱり出身チームの色というか、どういう指導を受けてきたかって、良くも悪くもプレーの質に表れるんですよね~。

「あぁ~、同じチームの出身っぽいな~」とか思いながら、私、独りでニヤニヤしてしまいました。


2人にはこれから大いに活躍してもらいたいと思います。


あれ?今年はどのポジションやるの?問題!

肝心の我が息子は練習試合の2本目に出場。
ポジションは右CB。1本目に出場したスタメン候補たちを戦々恐々とさせるべく、息子なりのプレーでアピール出来るかどうか。

結果は、まぁ怪我明けにしてはそこそこのプレー振り。

でも、ここで驚きの展開が…

この2本目の途中、一部メンバー交代を行った後から、なんとIHにポジション変更。
4-1-4-1の前から2列目の左IH。

突然どうした!?
何が起きた!?

一応表情は平静を保ちつつも、恥ずかしながら心の中がざわつきまくる44歳。


ポジティブに考えれば、CB以外のポジションでもスタメンを狙える可能性があるとでも捉えれば良い?


ネガティブに考えると、凄い新1年生が入って来てもうCBでの出場は厳しいから、監督さんはコンバートを模索しているってことなのか!?


小学生時代は中盤真ん中でプレーすることも多かったですし、中学サッカーではずっとCBでプレーしつつも、卒団直前の練習試合の数試合は、今回と同じく左IHでプレー。

私自身はそんな息子の姿を知っているので、IHでプレーしたら多分こんな感じのプレーするだろうなってのはある程度想像出来ちゃいます。



で、その試合での20分間のプレー振りは、良くも悪くも私の想像通り(笑)

うーん。(苦笑)

そこそこ特徴は出せた気はしますが、これはありなのか?なしなのか?良く分からん…


これからの我が子息子くん、どうなることやらです(汗)


読んでいただきありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?