見出し画像

ひと箱本屋 Smash俳句堂 本日開店!

連日暑いですね。

外をちょっと歩くだけで汗だくになってしまいます。熱中症に気をつけながら暮らさないとですね。

さて、このたびRC(Rolling Chiyo)は、ひと箱本屋を開店いたしました。

棚をお借りしているのは、西日暮里BOOK APARTMENT。JR西日暮里駅改札を出たら、右に行ってすぐのところにあります。

最近、こうしたシェア型本屋さんが増えているとネット記事などで知り、興味があったのですが、思い切ってやってみることにしました。

まずはRCの句集を置き、お世話になった俳句入門書や、評論などの人文書をラインナップしました。売れる売れないはともかく、RCの活動や読書履歴を開示するみたいな感じです。

ここは、総勢80人というバラエティに富んだ棚主さんたちの選りすぐりの本を眺めているだけでも楽しいところ。RCも行くたびに1冊買ってしまうんですよね。

開店にあたりいろいろとお話を伺った運営会社の方は、この近辺の地域活性化に尽力されているそうで、ここから広がる地域コミュニティも魅力です。

ひと箱本屋がどんな展開を見せるか、とても楽しみです。

明日も素敵な季語との出会いがありますように。

RC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?