メディア掲載後の効果とプレスリリースの有用性

はじめまして!リソースクリエイションの広報ユイカです!

私はゼロから広報をはじめて、たった3ヶ月で大手新聞社に掲載することが出来ました。今回は、メディア掲載後の効果と、その時に実感したプレスリリースの有用性をお伝えしたいと思っています。

最近ありがたいことに、TikTokのフォロワーが1万人を突破しました!!一気にフォロワーが増えたこともあり、「広報ユイカって誰?」「リソースクリエイションってどんな会社?」と思われる方のために、簡単に自己紹介をさせて下さい(^^)!

設立7年目の弊社が、1件のメディア掲載により、計り知れないほどの効果を実感しています。まだ知名度が高くない企業は世の中にたくさんあると思います。少しでも多くの方に、会社をPRすることの意義を理解してもらいたく、今回記事を書こうと思いました。「プレスリリースの有用性」について興味を持っていただけたら嬉しいです!

株式会社リソースクリエイションについて

画像1

弊社は「関わる全ての人を幸せに」という企業理念を掲げ、大きく分けて以下4つの事業を展開しています。

​■人材ソリューション事業
└求人広告を主要事業として企業様の採用のサポートをしています。
広報・SNS事業
└メディア露出のためのPRや、採用向けSNSの運用代行サービスを展開しています。
クリエイティブ事業
└ホームページ、採用サイト、動画制作など、求人広告だけでなく採用の基盤を固めるための企業ブランディングを手掛けています。
マーケティング事業
└インターネット広告を始めSEO、MEO対策などWeb関連のマーケティングを行っています。

広報ユイカの自己紹介

画像2

4年制大学を卒業し、2020年リソースクリエイションに入社。新規の法人営業を経験後、広報・SNS事業部の立ち上げに携わる。広報活動ではBtoB向けサービスを複数メディアに掲載。採用向けSNS運用の代行や、企業ブランディングのためのSNS運用に関する講演活動を採用担当向けに行っている。

「広報」と聞くと、表に立つ仕事として、華やかなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。私もそうでした。実際は、地味な仕事も多く、メディアの方に種をまき続ける事が花を咲かせる最良の方法だと実感しています。

ゼロから始める広報として以下の事を取り組みました。

<取り組み実績>
読書     :広報・PR系の本10冊以上読み、脳に叩き込む(笑)
メディア分析 :どんなコーナーがあるか、構成を見る
プレスリリース:文章を書いて第三者に読んでもらい、指摘をもらう。

この取り組みを繰り返し実行していくうちに、最初は専門メディアに掲載され3ヵ月後には大手新聞の掲載に成功しました!!涙

地道に、アプローチを続けていると本当に花を咲かせる事が出来ると感じた瞬間でした。自分が行ってきた取り組みを信じて本当によかったです(笑)

メディア掲載後の効果を実感 


①サーバーアクセス数の増加
 社名の検索数が、6倍に増加しました。
②SNSフォロワー数の増加
 掲載以降Instagramでは、2,000名以上の新規フォロワーが増加しました。
③自社サービス「エアリク」の売り上げの増加
 
売り上げが1.5倍に増加しました。

特に嬉しかった事は、「③自社サービスの売り上げの増加」です。「エアリク」の導入により企業様の抱えている課題を根幹から変える事が可能で、それが実現できるプレスリリースは本当に素晴らしいと実感しています。実際、プレスリリースによって課題解決につながった企業様の事例を紹介します。

プレスリリースによる根本的な課題解決

画像4

<弊社事例>
弊社は、求人広告の代理店です。最近、「求人媒体で若年層の採用が出来ない」というお言葉を人事担当者様からよく聞きます。そこで、20代などの若年層の採用を成功させるために採用向けSNSの運用代行サービスを展開しています。プレスリリースを通してサービスを知り、「若年層の採用が出来ない」といった同じ悩みを抱えている企業様が、サービスの利用を開始。それにより、求めていた若年層の採用が決まると、企業様が抱えている根本的な課題を解決する事が出来ました。

プレスリリースは世界を変えます。これからも、広報としてプレスリリースで新サービスや有益な情報を発信し続けたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

エアリク_06



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?