見出し画像

益田先生はやっぱりすごかった!

精神科医YouTuber、益田裕介先生、
ご存知でしょうか。

なにやらアヤシイ、
梅田の繁華街の裏通りで、
謎のトーク&サイン会があったのです。

メンタル系You Tube登録日本一達成、
新刊の出版記念でのトークライブイベントとのこと

ミラーボールのある、ライブバーみたいな会場。
BGMはアップビートのロックミュージック。

お客さんは、ほぼほぼ女性、
コアなファンと思われます。

リアル益田先生が登場! 第一印象は「You Tubeで見るよりハンサムでかっこいい!」

そんなシチュエーションにもかかわらず、
学会みたいなテンションで、
学術的なカタイ話や、倫理的にオモイ話を、
淡々とクールに話される益田先生が面白い!

「この話、場所と合ってないですね(笑)」

「こんな暗い内容で、大丈夫ですか(笑)」

と、時々入るセルフツッコミに、
会場が和みます。

長時間のトークライブ後、
会場のお客さんからの質問タイム。

たくさんの質問があったのですが、
お一人お一人、持論で解答されていました。

益田先生は認知行動学派なお話をされますが、
ご自身の訓練分析経験やフロイトを引用されることが多く、
益田理論のベースとなっている秘密を聴いた気がしました。

終了後、さらに、サイン会。

終わってからも、長蛇の列が延々と続きました

遅い時間まで、またお一人お一人、
丁寧にお話されている様子は、

その体力というか精神力というか、
なんと言うか、ちょっと、圧巻でした。

もうこれは、診療をされているかのように見えました。
新しい精神科臨床の形かな、と思いましたね。

はい、もちろん、僕も並んで、
ミーハーにもサインをもらってきましたよ。
ドキドキでした~(笑)

note掲載許可をいただくつもりが、緊張してすっかり飛んでしまった(^_^;)
(後日、掲載許可をいただいています)

こころの医療は、
医療という枠が必要ですが、
同時に医療の枠に縛られている限り、
謎は解けないと、僕は思っています。

「精神科の情報発信すると、他の立派な先生から、
怒られそうな気がする」って恐怖感、
低評価コメントの感じ、すごく良くわかります。

勇気を持って本音表現してくださる益田先生に、
僕も勇気をもらい、また情報発信していきたいなと、
思ったのでした~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?