見出し画像

今まで何回くらい引っ越ししたことありますか?

みなさんは、今まで何回くらい、
引っ越ししを経験したことがありますか?

僕は引っ越し多かったな~
これって普通より多いような気がするな、
普通? どれくらい引っ越ししてるんだろう、
ふと、気になって、
Googleさんで検索してみました。

すると、
日本人の平均は、
3~4回程度、
だそうです。

え、そんなに少ない?!

僕は、ちょっと思い出してみただけで、
20回くらい、引っ越ししてます(笑)

日本人に対して、
アメリカ人平均では、
引っ越し回数17回、
というのが、出てきました。

圧倒的に、明らかに、
日本人と違いますよね。

僕は居住意識は、
アメリカ人の感覚に近いのかもしれない。

うちは親の代で、沖縄から奈良に移住しているので、
移住気質みたいなものがあるのかも知れません。
小さい頃から引っ越し、や、
長距離移動は、普通だった。

民俗学的にも日本人の祖先は、
縄文人と弥生人の2人種に分かれるらしく、
DNA解析でも証明されてきたのだそう。

縄文人は、毛深くて濃い、狩猟民族タイプ。
単独行動パターンですね。
弥生人は、うす顔で、農耕民族タイプ。
集団行動パターンです。

沖縄は縄文人の遺伝子が濃いらしいので、
人種的な傾向もあるのかも。

狩猟民族は、狩りのために、
土地(環境)を耕すのではなく、
土地(環境)を移動させる。

これ、精神疾患の気質論にもつがなる所で、
南国に多いと言われる循環気質(サイクロイド)は、
縄文人ぽいような感じがするし、
寒い地方に多いとされる分裂気質(シゾイド)は、
弥生人っぽいような気がする。

うまく行かない人間関係の多くは、
民族間で感覚や意識がまったく違うのに、
お互いがお互いを、同じと勘違いしてるから。


僕は、割と簡単に、
嫌なことやめよう、
ストレス環境からは脱出しよう、
適材適所がいいよ~、
と、
環境を変えるということを、
カンタンに考えてしまいますが、

もしかしたら、これって、縄文人感覚かも。
土地に根ざすという感覚に乏しくて、
自分の偏りでものを言っているのかもなぁ、
とちょっと、反省。

でも、自分のやり方で行き詰まった時には、
今までの自分ではあり得なかった、
別人種の価値観や意見を取り入れてみるのも、
よいのではないでしょうか (^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?