見出し画像

あなただけの趣味の見つけ方

趣味や楽しみを見つけなきゃ、ダメですよねぇ。。。
先生は、どんな趣味を持っていますか?

診察室の一場面です。

わっはっはっは。
人の趣味嗜好を教えたって、
参考にならないでしょ。
自分と違うとか、できないって、なって、
また落ち込むでしょう~
あなたの趣味なんだから(笑)

と、笑うのですが。

その時の、僕の脳内妄想を開示すると、

( ̄ー ̄)ニヤ .。oO(やっぱ、洗濯ですよ)

.。oO.。oO.。o

僕が好きな趣味の一つに、洗濯があるのです。
特に、好きなものは、コインランドリーです。

洗濯機の、ぶーん、ぶーん、
という、定期的なリズムを刻む振動音の、
平和な気分、瞑想的な雰囲気だったり、

太陽エネルギーの恵みをたっぷり吸い込んだ、
フカフカで温かい仕上がりにワクワクしたり、、

いろんな要素がありますが。

僕が特に注目しているのは、
切り取られた時間の感覚です。

至福の30分。

あの時、訪れるこころの静寂。
何物でもない時間。
何者でもない自分。
ひとときのサレンダー。

逃れられなかった、時間という支配者に、
打ち勝ったぞ~というような超越感。
悟りにも似た、無我の境地。
見えてくるニルバーナ…

時間と空間からの解脱、、、

いいよなぁ。。。!

悦に入りながら、
そんな気分を語っていると、

 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
全くわからんわ!

と、突っ込まれて、
愕然としたことがありました(笑)

というような事情もありまして、
僕の個人的趣味など、
診察室では、語ることもないのです(笑)


もう一つ、
このコインランドリーにも匹敵する、
切り取られた時間を、
新たに発見したんです!

先日、梅田のヨドバシカメラに行きました。
観光客は減っているとはいっても、
すごいたくさんの人がいました。

人混みはもともと苦手だけど、
自粛やソーシャルディスタンスムードの中では、
なんか、人混みも、カラフルで流れがあって、
温かみを感じる自分がいました。

その日です、新しい技が生まれたのは。

名付けて、
「環状線一回転半ひねり乗車法」!!

やり方は、
目的地の駅が、JR環状線大阪駅で降りる予定だとします。
好きな本を用意して、すいている席に座ります。

そして、目的の大阪駅についても、そこで降りずに、
一回見送って、環状線をさらにぐるっと一周してから、
二回目の大阪駅で、降りるのです!

だいたい、45分くらいでした。
本を少し読んで、
またうたた寝するのに、
ちょうどよい時間になります。

その時訪れたのです。
そう、あの聖なる瞬間が…!

「昼下がりの環状線でうたた寝しながら読書」
僕の趣味リストに新たに加えられたのでした。
また、行こうと週末を楽しみにしています。

.。oO.。oO.。o

趣味や楽しみを見つけなきゃ、ダメですよねぇ。。。

これ、診察室でよく聴く言葉です。
一生懸命頑張って、お仕事や役割をこなされて、
人生後半期、自分の人生を見つめ直す課題の人、
特に、男性に多いように思います。

趣味や楽しみを見つけなきゃ、
というスタンスがそもそも仕事人間の発想から、
抜けられていないのですよね。

趣味や楽しみを見つける、とは、
自分に元々あるけど見過ごしている、
自分が心地よく感じるいい感覚に気がついて、
それを彫刻みたいに掘り出して浮き彫りにし、
形にして具体化していくという、自分探しの作業、
という感じではないかな、と思ったのです。

改めて、ほんの小さな、小さなことのなかに、
答えがあるんだと思いますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?